生活動作。 | The Various things with barrier

The Various things with barrier

二分脊椎の車椅子ユーザー。
フリーランスのバリアフリーアドバイザー。

☆色彩検定 2級
☆福祉住環境コーディネーター 2級

ちょっと前に自宅のお風呂のリニューアルをしましました。


おかげで湯船に入る&あがるのが超大変になった。

ので、湯船に入らなくなった。


です。

最初はすごい抵抗あったけど、もう慣れた。

(でも、この時期は寒い)


脱衣所から洗い場に置いた高さ40センチの台に乗り、体を洗って20cmくらいの高さの浴槽の縁にプッシュアップでのぼり、湯船にドボン。

風呂から上がる時はその逆。

浴槽⇒洗い場は浮力があるからいいようなものの、洗い場から脱衣所に移る時がめちゃくちゃ大変。

足が濡れてるから思うように滑らないし、タオルの上に着地できないし。

さらに大変なのは、脱衣所で服を着る時。

とある事情で、置いてあるタオル置きの棚の位置が20cmくらいずれたんよ。


その20センチのおかげで動線が変わってめちゃくちゃ大変なのだが、その辺はどうお考えだろうか?⇒業者さんへ


もうお風呂には慣れましたか?普通に入れます?って毎回聞くけど…楽に風呂に入れることなんて絶対にないんよ(笑)

もうリフォームしてだいぶ経つけど、まだお風呂に慣れないの?またきつい?って、きつくなくなることなんて永遠にないんよ。なんならどんどんきつくなる事ばっかりやで。


工事に取り掛かる前に図面見ておくんだった!

話が違う!(移乗台置かなくても普通に入れるくらいになるって話だった)


10cmくらいの段差、20cmぐらいのズレ、っていうよね。

その段差がすごいでかく感じるんです。

ストレスなんです。


というわけで、今、私はお風呂難民となっております。3日に1回はブチ切れてます。