それでも生きていかなければ。 | The Various things with barrier

The Various things with barrier

二分脊椎の車椅子ユーザー。
フリーランスのバリアフリーアドバイザー。

☆色彩検定 2級
☆福祉住環境コーディネーター 2級

たぶん、読む人によっては不愉快な気持ちになると思いますのでご注意ください。



昨日、とある場所に出かけました。


家を出てから障害者手帳を持ってでるのを忘れたんです。

その日は特に使う用事もなかったし、手帳がないと割引聞かないところに行かなきゃいいだけだし、割引できなかったら通常料金払えばいいだけなので「まぁいいわ~」と思ってたのですが。

美術館に行く、博物館に行く、映画を見に行くとなったら手帳は持っていきたいところだけど。


父親的には「手帳を持ち歩いてない=死ぬ」くらいの認識らしく(笑)

ひどく「手帳なくて大丈夫なの?持って出かけないなんて信じられない…」みたいなことをしつこつブツブツ言ってたんです。


で。

母親にこっそり「みゆきはさ…大丈夫なの?🥲︎」みたいに言ってたらしい(笑)

要するに、知的障害があるんじゃないの?みたいなことを言いたいらしい。


いや。ꉂ🤣w‪𐤔…えぇ?(笑)


障害者手帳忘れたくらいでどしたの(笑)

色々と突っ込みたいところはあるけど…


これだけは言えるわ。私は知的障害は無い。グレーでもない。

先日、WAIS受けて結果でそう言われたもんで。

まあ、発達のでこぼこはすごいあったし、他人の気持ちがわからないとか未来の予測が出来ないとか色々特性はあるらしいけど。


てか、母親の気持ちは考えないのか?自分の娘の頭を疑われたんだぞ。

というか、それを私が聞いたらどう思うかとか考えないのか?(笑)ꉂ🤣w‪𐤔

本人に聞かれたくないことを、本人といちばん一緒にいる人に相談するって頭悪すぎだろ。

絶対、本人に言うに決まってる(笑)


父親にはこういうところがあって、人間関係の作り方とか向き合い方がわかってないなぁ、そりゃ私がこうなるよね、と思うこともある。

育ってきた環境ってやつ。


大人になったら嫌な相手と付き合う必要はないから、どんどん削ぎ落としていって今の父があるんだろうと思う。

そして、今の私がある。

から、まぁ、父が悪いとかいうつもりは無いけどただただ、気分は悪い。不愉快。


まさに、この「まみれさん」の気持ち。

ぬぅーん。


まみれさん、昔に比べたら小さくなったよね…



たとえ私に本当に知的障害があったとしても、結局その状態で生きていかなければいけないのは私だ。

仕事も上手くできない、人付き合いも苦手、やれないことがたくさんある、この先どうやって生きていけばいいのかわからんのは私だ。

そんなに心配するんだったら、どっか施設にでも入れてほしかった。

将来の心配なんかしなくていい、ただただ生きてればいい場所に。

そうしてくれなかったくせにわけのわからんところでグダグダ言うのはやめてほしい。


それでも、生きていかなければいけないのだから。

この世は本当にいきづらい。