クリスタのショートカットキー一覧 キーボードの割り当て

クリスタのショートカットキー割り当て

クリスタは初期設定ではとても使いにくい。ショートカットを自分の使いやすいようにカスタイマイズすることが、手足のようにクリスタを使いこなすために必要なのだ。たぶん。

クリスタのショートカットの初期設定一覧PDF

クリスタのショートカットは、公式サイトからPDFで公開されている。

関連 クリップスタジオのショートカット一覧(公式)

ただし、初期設定のショートカットはマウス+キーボードでの使用を想定したもので、液タブを使う場合にはちょっと使いづらい。

液晶タブレットを正面において、キーボードを左手デバイス代わりに使う場合には、ショートカットのカスタマイズをしないと使いにくい。

クリスタのショートカットのカスタマイズ

クリスタのショートカットカスタマイズには、以下の2種類がある。

  • ファイル→ショートカットキー設定
  • ファイル→修飾キー設定

まずは、ショートカットキー設定。機能ごとにキーボードのキーを割り当てられる機能。

もうひとつは、修飾キー機能。修飾キーというのは、Ctrlキー、Shiftキー、Altキー、Spaceキー、マウス、ペン・ジェスチャー。

例えば、使用中のツールをCtrlキー押している間だけ一時的に別の機能に切り替えて、Ctrlキーを離したら元に戻す、なんてときに使える。2つ以上の機能を行き来することが多い場合に、とても役立つ。

たとえば「共通」とあるのは、全ツール共通で機能を一時切り替えするときに使う。オブジェクトツールなんかは、どんなツールを使用中でも一時的に使いたい機能の筆頭かも。

キーボードを左手デバイスとして使う場合は、テンキーやPageUp、PageDownなど右側にあるキーを中心にキーを割り当てていくと使いやすいと思う。

関連)左手デバイス(クリスタ)のおすすめ 

イラスト描きと漫画制作目的だと、よく使う機能も変わってくるので、目的によってショートカットのカスタイマイズは必須だろう。

関連 クリスタで漫画

操作手順が一手少なくなるだけでも、スッキリ感というか、快適感というか、ストレスがたまらなくなるので、馬鹿にできないんだなぁ。

「いろんな目的に使う」という人は、ワークスペースを保存するとショートカットキーも同時に保存できるので、目的別ワークスペース(とショートカット)を使い分けるといいかも。

関連 クリスタのワークスペース配置の変更

クリスタのショートカットキーのまとめ

  • クリスタのショートカットキー一覧は、公式サイトにPDFが用意されている
  • 初期のショートカットキーは、キーボード+マウスを想定したもので、液タブ中心だと使いにくい
  • ショートカットキーのカスタマイズは、ファイルメニューの「ショートカットキー設定」と「修飾キー設定」でおこなう

関連 クリップスタジオのPROとEXは何が違うの?