ホットな釜山

身近な釜山の風景
もと釜山市観光振興課勤務の日本人がお伝えする韓国や釜山の密着情報

海雲台ブルーラインパークフレンズ3期生

2021-10-11 | 釜山で暮らす

こんにちは、きのこです。

市役所を退職し、のびのびと自由を謳歌しています。といっても海外に行けず、帰省もできずその辺は寂しいのですが、ものは考えようですので、再びブルーラインフレンズに挑戦です。

フレンズとは、ブルーラインパークを公報していますが、全くの無償です^^

でも毎月、知り合いを招待できるのでとっても私には合っていて、毎回いろんな方を招待しています。

この日は月曜日。ハングルの日が土曜日だったので月曜が振替休日になったのですが、思ったよりも混雑していませんでした。

🚃ここで、ブルーラインを利用される方へのお役立ち情報です。

海雲台ブルーラインは、海雲台の尾浦から松亭海水浴場のある松亭駅までの約4.8㎞の区間を走っている観光列車です。

尾浦から中間駅の青沙浦までは、列車の上にもう一つの路線があり、スカイカプセルが通っています。

尾浦がわかりやすいといえばわかりやすいのですが、松亭で乗られるほうが断然並ばなくて済みます。

ということで、今回は松亭の駅に向かいました。

ー行き方

釜山駅からは1001番または1003番の急行バス(停車駅が少なく座れます)で、乗り越えることなく約1時間で松亭(松亭海水浴場入口)につきます。

バス停を降りたら約50m程先の路地を右に曲がり、線路跡を過ぎたら更に右に150m程歩くとブルーラインが運営している駐車場が見えます。

ー松亭駅駐車場

 見ると1日15,000ウォンです。ブルーラインに乗るお客さんには2時間まで無料とあります。

 尾浦よりも断然すいていました。

今日は最近釜山に引っ越してこられた3人のお子さんを持たれるご家族を招待しました。
お子さんが電車が大好きということで、運転席を。
電車は充電式のようです。前後に運転席がありました。

発車します~!ゆっくりと松亭の海を眺めながら行きます。気に入ってくれたかな?
この日は曇りでサーファーがわんさといました。
この辺りは昔から岩がたくさんある場所で、ビーチの右側はずっと岩場で、とても景色がきれいです。





今回は青沙浦まで電車で行き、灯台を見に行きました。
夕暮れには空がピンク色に染まるのですが、本日曇りです。残念。

港町らしい風景です。(車はこの辺り無料で止められるところも多いです)駅の踏切近くには大きな有料駐車場もありました。


遠くをスカイカプセルが走っています。



紅白の灯台が並んでいて、フォトスポットになっていました。
釜山に住んでる私にとっては見慣れているのですが、確かに他地域の方からすると写真撮りたくなりますね。
ちょうど青沙駅を緑の電車が通り過ぎます。ゆっくりと。
青沙浦(チョンサッポ)駅の2階にはピカソやミケランジェロの彫刻品と本物の美術品が展示されているギャラリーがあります。
ちょうど電車が通りました~^^

私たちはギャラリーを見て、スカイカプセルに移動です。待機時間も10分ほどでこの日はすぐに乗れました。

この風景好きですね。青沙浦の紅白の灯台。もちろん電車も通っていますが、スカイカプセルもいいですよ。


この日、3時にブルーライン電車に乗りました。
青沙浦で1時間ほど散歩したり、ギャラリーを見て、海雲台の尾浦についたのは5時過ぎ。おなかがすいたので釜山名物チョッパルのお店へ。
なかなかおいしかったです。こちらは38000ウォン(3~4人前)。ごはんとカルグクスを追加して、おいしくいただきました。


さすがに出前が多いようです。タレがきいているせいか、少し甘くプルンプルンとしてました。美味しい~~。

タルマジキルに向かっていくとすぐ左側に、「ナズマッカン ブオク」の看板が見えにくいのですがあります。

テグタン(タラ鍋)、テジクッパ、刺身、ケミチプも尾浦駅の入り口を出てすぐ右にできていました。
この辺り、毎回同じものを食べているので、ちょっぴり変わったものをいただきました。
日韓のビザはいつ降りるのでしょう。
早く自由に旅ができるように回復してほしいですね。
皆様のご健勝を祈ります。

https://www.instagram.com/p/CU9zT6mlk5o/?utm_medium=copy_link



最新の画像もっと見る

コメントを投稿