ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その4)(河口周辺:川崎側 ) 2022.6.9

(写真は、多摩川の河口に建つ「多摩川河口」の標識。)

 

最近、多摩川スカイブリッジを読んだ皆さんから、下記の趣旨

のコメントが増えてきました・・・

5街道制後のモチベーションアップのために、全長138キロ

の多摩川沿いの道を、河口から源流を目指して歩いてみたら?

そして、いつの間にか、私は当然挑戦するんだろう、という

雰囲気になってきました・・・

但し、河口から源流を目指には、先ず、その河口のスタート

地点を私なりに確定する必要があります。

しかし、前回の浮島町公園は、河口の最先端 にある”飛び地”

なので、多摩川沿いの道の最先端ではありません・・・

(浮島町公園については、「浮島石油コンビナート」

を見てね。)

そこで思い出したのが、前々回に、多摩川スカイブリッジの下

に見えた、上の写真の遊歩道です。

この遊歩道を河口へ向かって歩けば、その行き止まりが、河口

のスタート地点ということになるのでは?

と言う訳で、JR川崎駅の東口のバスターミナルから「キング

スカイフロント東」行きの臨港バスに乗り、「キングスカイ

フロント西」で下車します。

 

バス停から多摩川へ向かって少し歩くと、前回ランチを食べた

東急レイホテルの脇に出ました。

 

ここから、次頁の写真の様に、左側が自転車専用、右側が

歩行者専用の立派で素敵な多摩川沿いの素敵な道が続きます。

 

案内板によると、「多摩川河口青少年サイクリングコース」

というのが正式名称みたいです。

 

 

 

ん?、「河口から1キロ」ということは、この1キロ

先に、全長138キロの多摩川沿いの「河口から源流への道」

のスタート地点の標識があるかも?

 

 

 「多摩川スカイブリッジ」の下をくぐります。

 

遊歩道の脇の説明版によると、この道をそのまま直進すると、

1.4キロ先で行き止まりになる、とあります。

 

 

 

 

野鳥と干潟を眺めながら、多摩川散策をのんびりと楽しみ

ます。

 

 

ヨドバシカメラ流通センターの敷地の塀の脇の狭い遊歩道を

歩いて行きます。

 

 

 

 

やがて、遊歩道は、写真の小屋で行き止まりとなり、ぷっつり

と途絶えました・・・

 

あっ!、左手の干潟に、上の写真の「多摩川河口」の標識が

建っています!

 

次頁の地図を見ると、確かに、この遊歩道の先には「多摩

運河」があり、その先には橋が架かっておらず行き止まりです!

 

やった!、ここが「多摩川の河口」で間違いありません!

 

ここに、「全長138キロ:多摩川沿いに河口から源流を

目指して歩く旅」のスタートを宣言します!

 

 

と言う訳で一安心して、取り敢えず、ここから本日スタート

した「東急レイホテル」のカフェのテラスまで戻ります。

 

 

ホテルの隣の「殿町第2公園」でトイレと水分補給を済ませ

ます。

 

 

さあ、一休みしたら多摩川源流を目指す歩き旅の開始です。

多摩川の向こう岸には、羽田界隈の漁師町の家並みが

見えます。

 

この辺りは、川崎区殿町の多摩川緑地です。

 

 

多摩川河口まで2キロの表示です。

 

 

やがて、前方に「大師橋」が見えて来ました。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
もののはじめのiinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ありがとうございます。

この炎天下、どういう旅になるか分かりませんが、源流を目指す旅の応援、よろしくお願いします。

なるほどね、道に迷いそうになってもサギに騙されない様に自分で調べます。(-_-;)
もののはじめのiina
多摩川全長138キロ 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/d800723d8d702acd02d598b1d8bbd46c
多摩川全長138キロ沿いの道を、源流を目指して歩いてみょうと決めたとは・・・( ^ω^)

道中をブログに紹介されるのを楽しみにしています。応援します。
道に迷いそうになったら、地理に詳しい鷺に尋ねるといいです。もっとも、相手はサギですから、お気をつけてください。


> 写真の1969年ブルーバードについては、医学部の先輩に無理を言って貸してもらって、友人3人でドライブに行ったので懐かしいです。
憧れのブルーバードならびにスカイラインですものね。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/15acadd0e203230fe5b3ec196f491de9

ウォーク更家
hide-sanさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですか、多摩川源流に近い奥多摩、青梅、羽村、福生などは、自然が多くて水が綺麗で良い所ということなので、この辺りをあまり知らない私にとっては、これから先の楽しみが増えました。

それにしても、これらの全てが昔の勤務地と関係しているとは、かなり広い守備範囲でしたね。

7店舗から80店舗へ急拡大とは凄い!
ホントに高度経済成長時代の猛烈社員そのものでしたね。
hide-san
多摩川源流
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
多摩川源流の奥多摩町、青梅市、羽村の堰、福生市、
立川市、府中市などは、昔の勤務地で懐かしいです。

自然が多くて雪深く、水が綺麗で良い所ですよ!
勤務地が点々としたのは、入社した時、
7店舗しかなかった拠点が、
その後経済成長で80店舗になる間の猛烈社員でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事