ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その54)(府中四谷橋から  石田大橋の桜並木:東京側)  2023.4.2

(府中 四谷橋)

前回は、大栗川の川向うの「百草園」へ行くために、多摩川に

架かる「関戸橋」を東京側から渡りました。

今回は、その「関戸橋」をスタートして、東京側を多摩川沿い

に上流を目指します。

以前と同様に、京王線の「中川原駅」で下車して「関戸橋」の

交差点へ向かいます。  

「関戸橋」の交差点です。

 

関戸橋の脇をスタートします。

 

 

(キューピーマヨネーズ中川原工場)

京王線の多摩川橋梁をくぐります。

上の写真は「一の宮渡し」跡碑です。

土手の下の「西府(にしふ)緑地公園」の桜並木を見ながら

歩いて行きます。  

「府中 四谷橋」に着きました。  

「府中 四谷橋」は、野猿街道が通る、長さ446メートルの

斜張橋です。

この辺りは、多摩川の川幅が広いので、意外と長い橋です。

1998年に完成した新しい橋で、この手前の「関戸橋」の

渋滞緩和のために建設されたとのことです。

この多摩川の更に上流で、日野市を流れている支流の「浅川」

が合流する地点を越えると、「府中市」から「国立市」に

入ります。

「府中四谷橋」の下流側の歩道を、神奈川側へ向かって歩いて

行きます。

上の写真の対岸の高層ビルが建つ街並みは聖蹟桜ヶ丘です。

府中四谷橋を対岸の神奈川側で折り返し、来たときと反対側の

上流側の歩道を歩いて東京側(府中市)に戻ります。

支柱の高さは、何と! 61メートルもあります。

橋のこの位置から先は府中市です。

土手道へ下りて、更に上流を目指して、東京側(府中市)を

歩いて行きます。

上の写真は、「Y`s Road」という自転車屋で、サイクリング

をする人の間では有名な店らしいです。 

ここに来れば、自転車のあらゆるパーツが揃うし、故障も

直ぐにその場で修理してくれるそうです。

写真は、「北多摩2号水再生センター」の水門です。

当センターは、主に国立市の汚水をろ過して、写真の水門から

多摩川に放流しています。

土手の右手に、写真の「四谷の五本松」を見ながら歩いて

行きます。

石田大橋が見えて来ました。

甲州街道(国道20号日野バイパス)に架かる長さ

385メートルの「石田大橋」を渡ります。

石田大橋は、この手前の「府中四谷橋」と同様に、2004年に

開通した新しい橋です。

石田大橋を渡ります。

 

橋の上から、眼下の河川敷でサッカーの練習をしている子供達

が見えます。 

 

石田大橋を渡り終えて神奈川側(日野市)に入ります。

 

日野市の汚水を浄化する「浅川水再生センター 南門」の標識

に従って左折します。

上の写真の水再生センターの屋上への階段を上がります。

水再生センターの屋上に上がってみると、何と! そこは

写真の「北川原公園」でした!

ここがビルの屋上とはとても思えません!

とてつもなく広~い広~いビルの上の芝生の広場です!

水再生センターの敷地内の満開の桜も見事です!

 

 

水再生センターの屋上から下りて、この近くの「土方歳三

資料館」に立ち寄ってみます。

 

歳三の兄の子孫の方が、歳三の生家の跡で営んでいる

「土方歳三資料館」です。

(毎月第1・第3日曜日のみ開館)

今日は第1日曜日です!

愛刀和泉守兼定などの歳三の遺品類や、新選組の史料を公開

しています。

この家で育った館長さんが説明してくれるそうです。

しかし、何故か閉館しています?

 

帰宅してから、インターネットで調べたら、「資料整理等

のため長期休館中」とありました。

 

(新選組関連の銅像や資料館については、「布田五ケ宿」

「新選組と日野宿」「日野(宿場町)」を見てね。)                 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
iinnaさんへ

そうでしたか、高校の時は関戸に住んでいたんですか!
そう言えば、多摩川の関戸橋の辺りで釣りをしている人もいましたよ。
関戸橋は変わっても、この辺りの風景は大きくは変わっていない感じだったので懐かしいでしょうね。

2019年に土方歳三資料館に入られたんですね。
展示品はなかなか充実していますね。

そうなんですよ、第1・3日曜日と月に2度しか開館してないので、わざわざ第1日曜日に行ったのに閉館中でした・・・( ;∀;)
悔しいです!
iinna
高校の時、関戸に住んでましたから、多摩川に架かる「関戸橋」を友と渡って釣りをしたことがあります。橋は、変わりました。
「土方歳三資料館」があるのですね。

多摩モノレール万願寺駅の生家跡「土方歳三資料館」を訪ねましたが、いまは閉館になってしまいました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ee6e70252c02e0d9c76d557cb00184aa

まだ桜のころなのですね。

mrsaraie
hidebachさんへ

そうですね、甲州街道を歩いた跡とダブったり、甲州街道を横切ったりと、甲州街道踏破が思い出されて懐かしいです。
お陰で、甲州街道についてはより詳しくなりました。

ええ、桜満開の良い季節に歩いたので、多摩川周辺の用水路の桜並木をウロウロしていて、この辺りからなかなか抜けだせません・・・(-_-;)

実際には、今、ちょうど立川周辺にいます。
hidebach
甲州街道を歩いた跡が多いですね。

良い季節に歩かれました。
日野までは甲州街道とダブっており、より詳しくなりましたか?

それにしてもずいぶん上流まで来ました。
実際にはもう立川を超えていますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事