ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その38)(警視庁白バイ訓練コース:東京側) 2022.9.27

    

(写真は、警視庁の「白バイ訓練コース」)

 


兵庫島を抜けて野川に架かる橋を渡り、上の写真のコヤマ

ドライビングスクールの脇の「多摩堤通り」に出ます。

暫く歩いて、多摩堤通りを左折、「吉田橋」で「野川」を

渡ります。

 

(吉田橋については、

「多摩川を歩く・玉電砧線の廃線跡」を見てね。)                      

橋を渡り、玉電砧線の廃線跡を少し歩いてから、左折して

多摩川の堤防へ出ます。

 

  

 

多摩川の堤防の先には、写真の「二子玉川緑地運動場」が

広がります。

 

 

(「宇奈根の渡し」跡の説明版) 

 

 

                        

(宇奈根 排水樋管)

東名高速の下をくぐります。  

東名高速の道路の下の歩道は、天井が低くて頭がくっつき

そうです。

この東名高速を跨いで、以下の写真の様に、「白バイの訓練

コース」があります。

 

 

 

 

ここでは、警視庁の「白バイ隊員」の運転技能を競う競技会も

開催され、一般にも公開されますので、白バイファンの聖地

らしいです。 

 

 

(警視庁白バイ安全運転競技大会 :警視庁のホームページ

 から)

また、ここでは、白バイ隊員による初心者向けのバイクの安全

運転講習も受けられます。

(事前予約制。参加費無料、但し傷害保険料200円要。)

しかし、初心者向けと言いながらも、フル加速、フル

ブレーキ、バンク走行などの高度の技術も、白バイ隊員から

直接教えてもらえる人気の講習みたいです。

 

(バイクの安全運転講習:警視庁のホームページから)

堤防の脇には、下の写真の「警視庁交通安全センター」の建物

があります。

 

 

 

(上水道の用水の取水場) 

このブログに、順次写真をアップデートしているときに、

何故か、上の写真がちょっと気になりました。

待てよ?、何処かで見たことのある風景だな~?

・・・   

慌てて、インターネットニュースで「狛江強盗殺人事件」を

検索してみると、次頁の映像が出て来ました。

同じ風景だ!、間違いない!、あの家だ!

そうか!!、事件の3か月余り前に、多摩川の土手を歩いて

いて、偶然、殺人現場となったこの家を土手から撮影して

いたんだ!

しかし、それにしても、こんな偶然もあるんだなあ~!

という事は、このときは未だ、殺されたあの上品な高齢の方は

お元気だったんだなあ~・・・

(亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。)

 

 

 

写真の「狛江水辺の楽校」の看板があったので河原に

下りてみましたが、木々と雑草が生い茂っているだけで

何もありませんでした・・・

前方に上の写真の「宿河原 堰堤(えんてい)」が

見えて来ました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウォーク更家
hidebachさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうでしたか、新婚の2年は、狛江にお住まいでしたか。

ええ、多摩川の河川敷の広さは広大で、想像を超えていました。
謂わば、都心の一等地に運動公園がある様なものですから、近くのスポーツ好きの住民は恵まれていますよね。

次回は、その洪水の時の大きさが思いやられる、狛江の大洪水がテーマです。
hidebach
狛江町緒方
https://blog.goo.ne.jp/hidebach
ボクは市になる前の狛江町緒方に新婚の2年くらい住んでいました。
その後公団住宅が当たって転居しました。

しかし多摩川は河川敷が広いですね。
洪水の時の大きさが思いやられます。
ウォーク更家
もののはじめのiinaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
白バイ訓練は、高速で違反を取り締まり、あらゆる想定に対処しなければならないので、多分、大変厳しい訓練をやっているのでしょうね。
もののはじめのiina
白バイ訓練 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/745b6910e8431c4459f2ea4d1d40cccc
白バイ訓練なんてやっているのですね。
高速で違反を取り締まるのですから、あらゆる想定に対処しなければならないですから、訓練は必要ですね。

> 一覧の半分以上は知らないタイトルです・・・(-_-;)
司馬遼太郎の小説のタイトルを集めたわけではなく、かかわった小説随筆ないしは考え方を拾い集めて一覧にしました。

「街道をゆく」は、ある時期までは旅紀行をだらだら書いていた気がしますが、後半は歴史は完結しているにも拘わらず、手に汗握る綴り方でしたょ。

ウォーク更家
tadaoxさんへ
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうですね、白バイ隊員の競技会の映像はよくニュースで見ますが格好いいですよね。
若者が憧れるのも理解出来ます。

多摩川沿いのウォーキングで、あの強盗事件の建物を偶然撮ることになるとは想像もしませんでした。
私は、そもそも一般の住宅は原則撮影しないので、たまたま撮った1枚だけが何故?・・・

まさか!、違うよね?、という気持ちでインターネット検索したのですが・・・
こんな事があるんだなあ~!、とホントに驚きました。
tadaox
白バイと犯行現場
こんばんは。
タイトルにある警視庁の「白バイ隊員」の運転技能を競う競技会の映像はよくニュースで見ます。
この場所で撮影していたんですね。
今回も盛りだくさんでしたが、あの強盗事件の建物が偶然撮られていたとは驚きました。
狛江には義姉が住んでいましたのでどの辺か思いめぐらしていましたが、更家さんが歩いたコース上とは想像もしませんでした。
いやいや、偶然とはおそろしい。
神様の目には「天網恢恢疎にして漏らさず」で、筋違いかもしれませんがそんなことを思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事