お山に別荘を建てる

別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです

芝桜を刈込みました

2017-07-29 10:51:35 | ガーデニング

 今年もきれいに咲いてくれた芝桜西側に新たに移植したところもだいぶ成長しました。また妻が思い描いている石垣から垂れ下がって咲く状態にも近づきつつあります。でもこのまま放置しておくと、根元に陽があたらづ、また湿気で蒸れやすくなってしまうので刈込みを行います。





芝桜が茂ることにより、雑草はあまり生えることはありません。ゼロではないですのでたまに抜かないといけませんが・・・





かなり成長してくれました。雨上がりのせいもありますが、根元は水に浸かって蒸れ?茶色く変色しています。





芝刈りバリカンで一気に刈り込みます。さすがのお山もこれから短い夏芝桜もどんどん成長してくれるでしょうから短めにカットです。少し茶色く変色した部分も出てしまいましたが大丈夫!陽があたれば直ぐ緑色になります。ただ浅間石垣近辺は垂れ下がるようにしたいので、あまりカットしませんでした。思い切ってカットしても良かったかな?





綺麗に?カットできました。頭のバリカンでの散髪なら虎刈りですかね?カットした量は45リットルのゴミ袋、ほぼ一杯になりました。ほんとうはこのあと肥料入り芝用目土と砂を播きたかったのですが疲れて来たのでここで終了!残りの作業は次回のお山入りの時にそれからハイポネックス液肥も散布しないと。植物の健全な生育に必要な15種類の栄養素をバランス良く配合していて、チッソ、カルシウム、微量要素を強化し、花や野菜などいろいろな植物の花や実つき、花色・葉色を良くしてくれます。





昨年カットした芝桜の一部を挿し木して成長した苗?です。お山に持っていって移植して来春にはきれいな花を咲かせてもらいましょう。そしてまた少し芝桜をカットして挿し木する予定です。
陽当たりと水はけさえ良ければどんどん成長してくれる芝桜!来春もきれいに咲いてくれることでしょう!!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿