家を(タマホームで)建てよう!

一生に一度の大きな夢を叶える為に、皆さんのブログを参考に家もブログも造って行きたいです!

冬の光熱費

2016-02-06 10:36:10 | 光熱費(電気、水道等)
我が家の暖房はエアコンのみです。

北陸地方なので、冬になれば雪も積もるし、日中の気温が上がらず、一日中氷点下となる日もあります。

以前住んでいたアパートでは都市ガスのファンヒーター&6畳用のエアコンをフル稼動
冬季間の電気代とガス代で5~6万円もかかっていました。(風呂等、給湯もガス)

実家等はエアコン、石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、ホットカーペット、コタツ等、昔ながらの木造住宅で無駄に大きいので、これだけの暖房器具でも寒い所があるくらい
(すきま風がね~)

だから、冬は心配でした。
担当営業さんも
「今の家は高気密で断熱性も高いので」
とか
「最近のエアコンは高性能ですから」
って言うけど、「本当かな?」って実際に住んでみるまで不安でした。

まあ、幸いにもこの冬は暖冬とのことだったのでエアコンをエコ運転のみで暖かく過ごせていました。

が、1月に入ってから大寒波がやって来て雪も60cmくらい積もりました。
夜中から午前中にかけて氷点下の日もありましたが、エアコンだけで問題ありませんでした。

最近では日中以外、エコ運転だけでは負けるので26度~28度とかに設定して使っています。
一日中、外出して夜帰った時などは今まで数回「ゆか暖30」というモードを使用しました。
このモードは足もとを中心に暖房運転を行い、足もと温度約30℃の床暖感覚なものです。
我が家のLDKは24畳あるのですが、このモードを使用すると部屋が暖まるのが早い上、エアコンから離れた所でも床もとが暖かいです。

まあ、この「ゆか暖30」を使わないエコ運転でも普段はエアコンの性能なのか、床も裸足でいて冷たく感じません。

まあ、2月とかもっと寒くなるかもしれないので、まだ安心するのは早いですが、、、
今のところエアコンだけでの暖房で満足しています。

エアコンの使用頻度は日中、妻が一人でリビングにいるのでメインの白くまくん(26畳用)が常に稼働
蓄電池も3時間~4時間で空っぽです(>_
↑この日↑は家族で散歩に出かけたので、ちょっと長持ちでしたが、やっぱ暖房は電気使いますね~

でも、理由がよくわかりませんが「ぴぴパッ!」の節電貯蓄額が凄いことに

相変わらずアクビちゃんカードはもらえませんが、、、(-_-;)
目標額をかなり越えています。

一日中メインのエアコンつけて3時間ほどで蓄電量を使い果たします。
夜間は3部屋+リビング(妻はテレビついていないと眠れないのでリビングで寝てます(T_T)+大量の洗濯物を干すために脱衣場の計5台エアコンフル稼働
浴室乾燥も使用する事もありますし、、、
全体的に使いすぎな感じなのですが、どういう計算なのか得してるとなってるのが不思議です。

と、いうわけで、今月の電気料金(1月分)は約2万8千円

夏にエアコンフル稼働した8月でも1万5千円ほど
やっぱり暖房は電気使いますね。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿