よくあるマンションのベランダ出入口ドアに付いている網戸。
いわゆるアコーディオン式網戸ですが、年数が経つとネットが破れたり黒いひもが絡まったりして開閉できない状態になりますね。
動きが悪いのに無理やり引っ張る行為が更に悪化させます(^_^;)

今回の現場の網戸は20年お使いということで、このタイプの網戸のわりにはよく持ったと思います。
早ければ数年でダメになることもありますから。

同じアコーディオン式に変えるか?
それとも違うタイプの網戸に変えるか?
もっと丈夫で長持ちする網戸はないのか?

極端に強度が長持ちするわけではないですが、当店ではアコーディオン式よりもロール式をおすすめしています。
その理由として・・・
①ストレートネットなので掃除がしやすい
②ストレートネットなので破れにくい
③ストレートネットなので景観がみやすい
等のメリットがあります。

デメリットとして・・・
①網戸を閉めていても気が付かずに突進してしまうことがある
↓ 下の画像は網戸を閉めている状態です ↓

アコーディオン式、ロール式共に収納式網戸なので、強風時は使用しない等の注意事項は同じです。
一般的なスライド式網戸のような強固さはありませんので、注意しながら使う必要はあります。

ロール式も何タイプかありますが、取付スペースや窓枠形状の都合で取付できないこともありますので、その場合はアコーディオン式になる可能性があります。
本格的な梅雨時期到来になり、ジメジメ感を抑制するため通風は欠かせないですね。
網戸の効果が発揮される季節です”(-“”-)”

事前見積もり依頼時のポイント(プリーツ式・アコーディオン式網戸編

さらに詳しくはコチラ お問い合わせはコチラ

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ サッシ・ガラス・鏡へ
応援ありがとうございます!