先日間違って、虹の記事を削除してしまいましたえーん

自分にとって大切な記事だったのにえーん


時々やってしまうんですよね…


書き直すかなんとかしたいと思います。


しかも、この記事も書き上げた途中で消えてしまい、書き直してます笑い泣き


今後、ブログを復活しようかとも思ってますが、どんな形でやるかまだ決めかねています。


まあ、そのうち気持ちも形も定まると思います。





さて、

旦那が病気になってから10年になろうとしています。


私にとってとても大事な一区切りの出来事があったので、残します。



七回忌を過ぎ、無事に納骨ができました。




月日はさかのぼりますが、

3月の私の誕生日の翌日のことです。


旦那が久しぶりに夢に出てきました。

かなりはっきりと出てきて、楽しく過ごし、お話もしっかりしました。


なのに、今となっては、ぼんやりとしか覚えてないんですよね。


でも、大事かな?と思ったのでメモ_φ(・_・した会話がありました。


生き返ったの?


旦那

うん


いつまでいるの?長生きできるの?

私はどうなるの?

一緒にいられるの?


旦那

牡羊座と牡牛座に言われたから。その間

(その間だけ、牡羊座と牡牛座の間だけってこと?)


亀が背中に人を乗せてくるから

(会わなきゃいけない?)

(なんか私は出会うことか、やることがあるらしいってことか?)


寝起きで急いで書いたので、こんなんですが笑い泣き、とても印象的な言葉でした。


牡羊座と牡牛座って、3月から5月かあ。


何かあるのかもしれないな、とぼんやりと記憶しておこうと思いました。


そしたら、3月の終わりの牡羊座の時期に、メルカリに長いこと出品してた品が、無事に売れました✨


旦那に使うためのものだったけど、使わずじまいで、私たちも使わないので、ずっとしまい込んでた物で、


このまま置いとくのももったいなく思って、出品したものでした。


なかなかコメントもつかず無理かもなあ…と思い始めてましたが、

けっこう良い値段で取引成立しました。


わあ!このことだったのかなニコニコと思いましたが、


その後、これだ!と思う出来事がありました🌈


4月中頃、それこそ牡羊座の時期が終わり、牡牛座にかわろうかという時期でした。


旦那の七回忌の法要をお寺さんで行いました。


法要の合間に、住職さんが新しくできたお墓を紹介してくれました。


旦那が、お墓についてここで別にいいけど?と以前言っていた場所に、こじんまりとした新しいお墓が何基かできていました。


管理も掃除もお寺さんがやってくれるとのこと。


しかも、私でも何とか手が届く設定。


納得の行く落ち着き先が見つからないまま、6年、お骨は仏壇に置いて自宅で共に過ごしてましたが、


その場に居合わせたみんなが、これはいいニコニコと思い、


そして、


旦那が夢で、「牡羊座と牡牛座の間」と言ってたのは、もしかしてこのことびっくりマークとすぐに腑に落ちたので


納骨することを決めました。


なんだかんだ手続しているうちに、夏になり、暑い時期は避けたかったので、


ちょうどお彼岸の良い時に納骨することにしました🌈



ほんとは、台風襲来の9月19日に予定してたんです。


実は、この日は私にとって、とても意味ある日でした。


この日が納骨の日に決まった時、偶然とは思えなくて震えました。

とても感慨深く思いました。


が!


台風の影響が心配だったので、延期しました。


まあ、納骨したあと嵐の中に置いていくのも、悪いなとも思ったので、よかったかな。



長くなるので、2回に分けます。

続きは次回に。