このブログは男の子ママのなんやかんやな毎日を

綴ったゆるりんブログです。

 

長男▷どんた 7歳(2014/2/21生まれ)

次男▷サラヲ 4歳(2017/6/15生まれ)

 

詳しい自己紹介はこちら

 
 
 
 
 
⋆いつもご覧頂きありがとうございます⋆
 
ピンク音符人気記事一覧ピンク音符
(アメトピ掲載ありがとうございます)
 




ぽってりフラワーインスタキャンプアカウントぽってりフラワー


 




こにゃちは〜!






突然ですが私はキャンプを初めて2年半になります。


元々(今も)夫がキャンプに興味を持ってしぶしぶ私はついていったんだけど

思いの外楽しくて今は家族でハマってます!




とはいえそんなに膨大な知識はないし
ギアのこともよくわからんのやけど




最近お友達が
「キャンプデビューするから色々教えて」

と連絡をくれて微力ながら力になれたりして。




何が言いたいかと言うと







たいして詳しくない私がキャンプデビューのコツを教えてやんぜ!!!


というブログを書こうと思うのですはい(ビクビク)





ママ目線の、女性目線の、虫嫌いの私だからこそ気がつく点も多いと思いますので


お付き合いいただければと思います(深々〜)








ほいじゃーいってみよ!










①キャンプ場選び


まずはどこのキャンプ場に行くか。

とりあえず最初は
★近場でちゃんと管理されてる人気のキャンプ場

がおススメです!



キャンプ場って色々あって、無料のキャンプもあれば有料のキャンプ場もあります。

我が家はいつも有料のちゃんと管理されてるキャンプ場を選びます。


トイレや炊事場が綺麗だったり、芝が手入れされてたり、遊具もきちんと管理されてたり、子連れで行くにはやはり整った環境のキャンプ場がおススメ。



そして最初は近場がおすすめ。
子供が小さいうちは行く途中でぐずったり、トイレだったり、酔ったり、とにかく急なハプニングが多い!

チェックインの時間を大幅にオーバー!とか、
やばい時間ない!などと慌てないためにも近場のキャンプ場がおすすめです。

まずは県内の、家から比較的近めなキャンプ場がいいと思います。



我が家のデビュー戦も県内のキャンプ場でした。






それから人気のキャンプ場。
これはね、絶対的な安心感がありますよね!
大ハズレなことはほぼないと思いますのでネットでレビューの高いキャンプ場をおすすめします。
あとインスタとかでよく上がってるキャンプ場だと安心ですね。
キャンパーさんの感想も伺えますし。






②サイト選び


キャンプ場が決まったらサイト選びです。


1番のおすすめはオートサイト。

これはテントを張る場所のすぐそばに車が停められるサイトです。


こんな感じ。





車から荷物を出してすぐテント張れるし、
荷物が多いファミリーキャンパーさんなら絶対オートサイト。



オートサイトじゃない場合は駐車場に車を停めて、そこから荷物をガラガラなどでサイトまで運びます。ガラガラって何て言うの?キャリーワゴン?


駐車場からサイトまで近ければいいのですが
離れてたり坂道だったりすると結構大変かも。


ちなみに荷物を下ろしたり載せたりする時だけサイトの横に車を停めてもいいよ〜!っていうキャンプ場もあります。要チェックや〜!



あとは区画サイトとフリーサイト。



区画サイトはあらかじめ広さが決まった区画があって、そこにテントを張る感じ。

フリーサイトはどこでもお好きにテント張ってください、っていうサイト。


ここはフリーサイトでした↓



フリーと言っても周りに配慮しながら節度のある広さを利用しましょー!!

譲り合いキラキラ






区画サイトはキャンプ場によって広さがまちまちなので事前に広さをチェックするといいと思います。

我が家のようなツールームテント+タープ設営などとなると、結構な広さが欲しいところアセアセ



区画の広さはキャンプ場のホームページに載ってたりするけどわからない場合はキャンプ場に一度問い合わせておいた方が安心ですね!








長くなったので今回はここまで。







そんなこんなで〜!







ばっははーいルンルン








コンパクトなテントも欲しい〜。






イスはこのタイプが使いやすい!










 
 
 流れ星楽天モバイル使ってます!申し込みもSIMの入れ替えも全部簡単に一人で出来たよー!







流れ星神ファンデで大人気のマキアレイベル!
初回はお得に買えちゃいます♡








 
 流れ星サボってた楽天ROOM再開しました\( •ᴗ• )/
お暇な時に見てみてねキラキラ





流れ星インスタグラム▷reedonta





 流れ星男の子ママのすったもんだの毎日をぜひチェックしてください♡フォロー大喜びです♡
image