優里さんのMVで問題発生 ロケ先の許可は必要か youtuberのための著作権講座 | 世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

弁護士武山茂樹が、わかりにくい法律の世界を、わかりやすく伝えるブログです。「世界一わかりやすい法律の授業」を目標にしております。

人気アーティスト「優里」さんのMVで、スケボー禁止の公園でスケボーをするシーンがあり、

youtubeの公開が停止されたようです。朝日新聞のニュースです。

 

優里さんのMVでSME陳謝 ユーチューブ公開を停止

 

発注元は知らなかったようですが、動画プロモーションを実施している事業者は、発注先の動画制作業者がコンプライアンスを守っているか、チェックする必要がありそうです。

 

また、ご自身で動画を撮るyoutuberの方も、外ロケで許可がいるのか否か、気になるところです。

 

 

 

私が所属する、株式会社エントラストパートナーズでは、「youtuberのための著作権講座」ということで、外ロケに許可が必要か否か解説しております(なお、外ロケの許可問題は著作権の話ではないですが、関連問題として解説しております)。ぜひご覧ください。

 

よくある公園ロケですが、公園にもいろいろあります。

地方自治体の管理する公園では、条例で許可が必要としているところも多いです。

 

ただ、どれくらいのレベルのロケになると許可が必要なのか。

家族のムービーを撮るくらいなら許可は普通入りませんよね。

ぜひ動画をご覧ください。

 

 

新橋虎ノ門法律事務所 共同代表弁護士 武山茂樹

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村