217362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなブログ ~節約結婚式、出産準備日記~

はなブログ ~節約結婚式、出産準備日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.16
XML
カテゴリ:ウエディング小物
こんにちは、はなです。

今日はまた一段と寒くなりましたね。
しかもインフルエンザ大流行中・・・。
予防接種受けてないので、気をつけないとです。
しかも今年は花粉の時期と重なって、感染拡大しやすいとか。
とにもかくにも手洗いうがいです!


さて、今日は折鶴シャワーについて書こうと思います。
結婚式で欠かせないもののひとつ、フラワーシャワー。
でもあれって結構高いんですよね・・・生花か造花によっても金額は変わってきますが、単価×人数となるため、招待人数が多ければ多いほど金額は膨らんでいきます。
それでもやはり花である魅力は、「ひらひらと舞ってくれる」、「ドレスに落ちた花びらがきれい」、「写真栄えする」などなどたくさんあります。

正直結構悩みましたが、紫水苑が和の会場であることもあり、節約も兼ねて私は折鶴シャワーを選ぶことにしました。

他の先輩花嫁様のブログで折鶴シャワーをされた方がいらっしゃり、素敵だなぁと思ったのもきっかけの一つです。

折鶴シャワーは花びらと違ってひらひらとは舞いませんが、それでも色とりどりの折鶴を用意して、少しの造花を混ぜたり、羽を広げたり工夫することで、私の式では気になるどころか、とても素敵な演出になったと満足しています。

検討されている方には、私はぜひおすすめしたいです(^^)
ちなみに私はウエディングドレスでの折鶴シャワーでした。

折鶴シャワーに必要なもの、それは折り紙ですね!
参列者の方の手のひらに、それなりの数が乗らないといけないので、サイズは一般的な折り紙の4分の1程度の小さいものがちょうどよいです。私はいせ辰さんの千代紙を使用しました。


いせ辰さん 千代紙百種


こちら、東京にお店がある千代紙の老舗なのですが、柄の種類がとーっても豊富でしかも紙質も上質、折るのも楽しくなります♪
200枚入りで、柄が100種類×2枚ずつ入っています。

注文すると、これまた可愛い入れ物に入って届きます。

千代紙_外箱

中身はこんな感じ。

千代紙_中身

千代紙_中身2.png

2箱注文したので、計400枚ですね!
1箱1620円+送料となるため、決してお安くはないのですが(^^;
フラワーシャワーよりは格段に安くなるかと思います。

もっと節約したい、という方は、100均の折り紙を4分の1に裁断し、それを折っても十分様々な柄の折鶴を折ることができると思います。
よければ試してみてくださいね。

2月頃からちまちまと折りだして、結構早く折り終えたと記憶しています。
ちょうどその頃司書講習に通っていたので、通学電車の中で密かに折ったりしていました。空き時間は有効に活用しなくては!

実際折った鶴がこちら。
全部は並べ切れなかったので、一部です。

折鶴シャワー完成

折鶴シャワー完成2

全部集めるとこうなりました。

折鶴シャワー完成3.png

なんだかちょっと異様な光景ですね(^^;
折り終えた後の達成感といったら半端なかったです!

これらに、造花のフラワーシャワー(東急ハンズで600円ぐらいだったかな?)を購入し、混ぜて使用しました。
確かこんな感じの、ハートの入ったやつだったと思います。


限定割引♪ハートが入ったラブリーな人気フラワーシャワー。/フラワーシャワー/フラワーシャワー/造花/結婚式/フラワーシャワー/フラワーペタル★ハートイン フラワーピンク(フラワーシャワー/フラワーシャワー/造花)

折鶴と造花の組み合わせ、結構良かったです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.16 18:49:09
コメント(0) | コメントを書く
[ウエディング小物] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.