217413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなブログ ~節約結婚式、出産準備日記~

はなブログ ~節約結婚式、出産準備日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは(^^)はなです。

3月いっぱいで仕事を退職し、ちょうど今里帰り中のため、実家で専業主婦生活を送っています。
なんとかここまでこれました!
全然今までの経過が書けていないので、色々すっ飛ばしてる感じですが・・・それはまた追々書いていければと思います。

時間があるときにやりたかったことのひとつに「メルカリ」がありました。
結婚式用に色々購入したものを売ろうと思っていたためです。
特にカラードレス用に購入したこちらのアクセサリーなんかは正直もう使わないので、式が終わったら売るつもりでした。

実家に帰ってきて時間ができたので、今回メルカリにチャレンジしてみました。
そのご紹介をさせていただきたいと思います☆


登録は結構簡単で、住所の入力等は必要ありませんでした(商品発送・購入の際には必要になりますが)。アプリを携帯にインストールし、メールアドレスとニックネーム、パスワード、電話番号があればすぐに始めることができます。

最初は実際の品物ではなく、某ファッションブランドのクーポンコードを出品してみることにしました。もらったのですが、今後利用する予定がなかったので(^^;

コードのやりとりだけだと、商品の発送も必要なく、購入者の振込確認後に購入者と出品者のみ確認できる「取引メッセージ」でコードを伝えるだけでよいため、送料も気にしなくて済みます♪

出品の手順としては、対象物の画像を撮影し、商品名、説明文、販売価格、配送方法、送料はどちら(出品者or購入者)が持つのか、発送にかかる日数、発送元の地域を入力し、確定するだけです。

※ここで注意が必要なのは、売上金額の1割がメルカリに取られるということです。
つまり、1000円で売れても、自分の売上は900円にしかならないので、それを考慮して金額の設定を行ってください。

あとは購入希望者からの値引き交渉があれば応じたり、質問に答えたりして対応します。
購入希望者が購入決定してくれれば振込された旨のメールが届くので、取引メッセージでコードを伝え、「発送完了の通知」を行います。これは、購入者に「発送しました」という連絡が行くというものです。コードではなく、商品を実際に発送する場合には時間指定や取引の最終確認をして、発送が完了した後「発送完了の通知」を行います。

商品が購入者に届いたあと、購入者が出品者の評価を行い、その後出品者が購入者の評価を行って取引は完了です。(今回の場合は発送完了の通知後、購入者がクーポンを利用した段階で評価してもらいました)

この評価には「良い」「普通」「悪い」があり、今後取引をする際、この人がどういう取引をしてきたのか、という目安になるので重要です。

一通り流れとしてはこのような感じです。
なお、売上金額は取引がすべて(購入者の評価まで)終了した後、自分の売上に反映されます。振込されたからといってすぐには反映されないのでご注意を!

また、自分の売上金額を指定した口座に振り込むことができるのですが、ここでまたひとつ注意が。

1万円以内の振込みだと、手数料が210円かかります!
なかなか1万円の売上を出すのは難しいかもしれませんが、理想は1万円まで貯めて、振込みしてもらうことですね(^^;

それから、実際、商品発送などをする場合に気になるのが住所バレなのですが、メルカリでは匿名配送も対応しており、そちらも安心だなぁと思い、登録しました。ただ、匿名配送をする際はヤマト運輸さんを利用しないとできないみたいなので注意が必要です。

こうして書いてみると、注意点結構ありますね・・・。
でもやっていくうちに慣れそうな気はします。

こういう場合どうするんだろう~など疑問があるときは、類似商品を検索してどのように販売されているのかを確認するとやりやすそうです。

まぁ、簡単な小遣い稼ぎにはなるかな~といった感じですね。
何もしないよりは収入になるので、売りたいものがある方や興味のある方はぜひ☆
大量に出品してかなり儲けられてる方もいらっしゃるようなので。
ハンドメイドが得意な方はそういったものも出品されているようですね(^^)

私もこれから実際のアクセサリー等にチャレンジしてみようと思います。

もし登録される際は、招待コード「HACFDM」をご入力いただくと、登録される方と私にそれぞれ300Pずつ貰えるので、入力してもらえると嬉しいです(*^^*)

よろしければ始めてみてくださいね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.14 14:18:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.