久しぶりにブログに書いてみたくなった。
 

数年前から左手が悪くなって、こぶしを握った状態になっている。

そしてこの力の入らない曲がった指の左手は、お風呂に入ると浮いてしまう。
お湯から出ないようにするには力を入れなくちゃならない。

右手はそんなことをしなくても、くつろいだ状態で沈んでいるのに。


気が付かないだけで、けっこう無意識に身体は筋肉やら力やらを使っていたんだね。


お風呂に入るのに力を入れるなんて、健康だと必要ない。
当たり前だと思っていたことが、この身体になってこれでもかというほど当たり前じゃないことに気がつく。

でも相変わらず不幸だとは思っていない。
めんどくさいなとは思うけど。

ブログを書くのは久々です。

もうキーボードを両手で打てません。

正直スマホのほうが楽。

 

あとほぼ寝たきりになりました。

シャワーもトイレも介助なしでは無理に。

 

障害者一級になりました。

 

あとは・・・何かあったかな。

 

車椅子からベッド、ベッドから車椅子への移乗も、成功率80%。

 

 

Netflixを毎日見て、電子書籍で本を爆買いして楽しんでます。

土日月はばんえい競馬をニコ生で見てます。

来年はどうなってるかな。

 

 

入院3週間で、ピアスの穴もふさがってしまいました。

あの入院は退屈でしんどかったけど、東京の救急車って新しくて綺麗だなと感心しましたね。

 

 

でも人生に絶望してません。

それなりに楽しく暮らしています。

今日のシャワーが終わったあと、どう頑張っても立ち上がれなくて、困り果てた。

なんとかならないかと、車椅子のロックを外して浴室まで引きずりこんで(とは言っても入口が狭いので入り切らない)シャワーチェアーと並べる形にしてみたら、なんとか移乗できた。

かなり危なかったけど。

もう自力を諦めるべきか、訪問入浴を実費で増やすべきか。
悩んでいる。

挑戦し続けること、それは大事だけど、見極めることも大事だ。
大惨事になる前に。

先週までは立てていたんだけどね。

限りなく寝たきりが近づいてる。
心なしか、餅を食べるのが怖い。
嚥下に自信がなくなってるので、餅は大好きたけど、窒息したくない。

とりあえず2017年。
最初のブログだけ書こうと思った。


お節はねー。
数の子(ただし実家の母が選んだの限定)で好き。
だから、こちらでは食べられない。

栗きんとんもだなー。
もともとそんなに好きじゃないから、お雑煮以外は残念でもない。

今日はちょっとタイミング悪かったので、明日こそシャワーを浴びるぞ!

訪問入浴が来ない正月なので、大変だ。


今年もシャワーを一人で浴びれますように。