休日分散化。 | 中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

薩摩川内市で治療を行っている中郷鍼灸マッサージのブログ。患者様のご自宅に伺い、 鍼灸マッサージで治療します。治療院での治療もやります。また、健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行います。施術者は、国家資格を持っています。

 

 

 

 

 

 こんにちは。
 
 中郷鍼灸マッサージです。

 

 鹿児島県薩摩川内市でやっています。
 
 詳しくは、ホームページを。こちらです。

 

 

 

 

 

 本日5月5日(金・)、こどもの日、大型連休の終盤です。

 

 

 

 2010年ごろ、大型連休を地域によってずらすという「休日分散化」の議論がありました。

 

 

 例えば、日本を3つに分けて、

 

 ・ 東地区は5月第1週が大型連休

 

 ・ 中央地区は5月第2週が大型連休

 

 ・ 西地区は5月第3週が大型連休

 

 といったものです。

 

 

 大型連休をずらすことにより、交通機関や観光地などの混雑は緩和されるわけです。

 

 ただ、仕事で東地区の人が西地区の人に電話したら1週間休みだったとか、全国に散らばった家族、友人を集めようとしても休みではない人がいるなど問題点も指摘されました。

 

 やがて観光政策は、外国の方を迎え入れるインバウンド政策を重視するようになり、この議論は立ち消えになりました。

 

 

 

 あれから10年以上過ぎました。

 

 今年の大型連休は、交通機関も観光地も昨年に比べて賑わっているようです。

 

 あの時代、「休日分散化」が採用されていたら、高速道路の渋滞を伝えるニュース、「○○インター付近は30㎞の渋滞。」が、「○○インター付近は10㎞の渋滞。」と緩和されていたのかもしれません。

 

 ニュースを見て、そう思いました。

 

  
 


 1クリックお願いします 
 
 人気ブログランキングへ
 

 


 在宅治療 中郷鍼灸マッサージ 
 
 鹿児島県薩摩川内市でやっています。
 
 電  話:080-3228-8955
 
 施術日時:月・火・水・木・金※・  8:30~19:30(予約優先・最終受付18:30)
 
 ※ 毎週金曜日は川内高城温泉にある旅館「双葉屋」で治療をしています。詳しくはこちら をご覧ください。
 
 休 診 日:日曜日
 
 料  金:こちら をご覧ください。
 
 治療院での治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。地図は、こちら
 
 健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。
 
 『疾患あれこれ』はこちら をご覧ください。
 
 リンクもしています。こちら をご覧ください。