ウェルネス管理って大事。

 

こころとからだの簡単セルフケアするメディカルアロママ、ケイです 照れ

 

 

〜〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜

 

 

こんにちは、こんばんは~ ニコニコ 音譜





京都にやってきました。


身内のヘルプに来たのですが、

お家に行く前にちょっとだけ紅葉を見てみようとやってきました。





ここ数年、今頃ならちょうど見頃か少し早いくらいの京都の紅葉ですが、

今年はピークが早いようです。

南の方も既に遅かったみたい チーンあせる


落葉している紅葉のほうが目立ちます。





やってきたのは、智積院(ちしゃくいん)

東山七条にある、真言宗智山派総本山の寺院です。

創建年 慶長3年(1598年)



私が通っていた大学が、このお隣でしたので、毎日新聞このお寺さんの前をとおって通ってました。

いつも門が閉じ(裏門でしたけど)たまに若い僧侶を見かけましたが、

お参りしてみようという気には全くならず、素通りの日々でした。

大学を挟んで反対側には、妙法院というお寺さんがあります。

こちらも近寄りがたい雰囲気を醸している大きなお寺で、門をくぐってみようとは思いませんでしたね〜あせる


数年前から行ってみたいなあと思っていたのですが、
数日前にフェイスブックでこちらの紅葉がキレイな写真が載ってましたので、京都駅からもございます近い順、行くことにしました。






金堂へ続く道の紅葉はすでに散っていたけど、まだキレイな枝ぶりの木は残っていて楽しませてくれましたもみじもみじ

年配のカメラマンがたくさんいましたよ 照れ


金堂がとても大きく驚きましたね。


観光客、紅葉見物の人は、全く多くなく、パラパラといるくらいでした。

金堂では靴を脱いでゆっくりと参拝でき、休憩にもなりました。



帰りにまたどこか一か所くらい行きたいなと思ってます。


コロナ禍なので、人混みを避け、ちょっと癒やされに行きたいな
ラブラブ




今年は弘法大師、空海の生誕1250年だそうです。

特別拝観も行ってましたよ。(時間なく諦めましたけど)


どうしても有名な所に目が行くけど、

三十三間堂のすぐそばですので、足を伸ばしてみてください ニコニコ



◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇

 

 


今日もご訪問いただき ありがとうございます。
 

 

 

*:.。.。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..


問い合わせは こちらのコメント欄かメッセージ、または m27d88ee4cmv76@yahoo.co.jp こちらまで。

 

星メールマガジンはこちら。(ただいま休刊中、バックナンバーに情報満載)

 

エッセンシャルオイルの詳しいお話や使い方をお伝えします。サロンやスクールに行かなくてもご自分で使えるようになりますよ

こちら

 

 

 

星ランキング参加しています。ポチッと押していただけるとうれしいな。 応援おねがいします。

 

↓↓

 

 

 

 

星Facebook はこちら。 (友達申請&フォロー大歓迎!) よろしくね。一言お願いします。

 

⇒ "Facebook

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/keiko.kondo.10441

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

Instagram

 

 


Instagram(ユーザーネーム: @kei.k_chan)を使っています。