ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

下坂幸三『摂食障害治療のこつ』2001・金剛出版-摂食障害とその家族に向き合う

2023年06月18日 | 心理療法に学ぶ

 2019年5月のブログです

     *

 下坂幸三さんの『摂食障害治療のこつ』(2001・金剛出版)を再読しました。

 先日、同じ下坂さんの『拒食と過食の心理-治療者のまなざし』(1999・岩波書店)を再読して、かなり勉強になったので、その続きです。

 この本もかなり久しぶりの再読。

 最近は摂食障害の患者さんにお会いすることがあまりないので、つい足が遠のいてしまいました。

 本書のほうが岩波本より2年後に出た本で、出版社も精神医学関係の会社からであり、少しだけ専門的かもしれませんが、基本はぶれていません。

 今回、印象に残ったことを、一つ、二つ。

 一つめは、繰り返しになりますが、面接論で、患者さんや家族の発言をなぞるように繰り返して、要約することの大切さ。

 このことはよく言われますし、たまたま、今読んでいるサリバンさんも同じことを強調していて、本当に重要な点だと思います。

 下坂さんの場合は家族面接をされますので、それを患者さんと家族の前で実践し、同意は無理でも、それぞれに確認をすることの大切さも述べられます。

 このように、それぞれの考えをていねいに聴いて要約し、みんなで確認することの重要性を下坂さんは、前書でも協調されていますが、本当に重要な点だと思います。

 じーじも家族面接で実行してみたことがありますが、特に、家族がこれまで言えなかったことを言えた、という経験をされることが多かったように思います。

 そして、下手をすると論争の場になってしまうこのような場で、治療者が治療者として生き残ることで、患者さんや家族の不安を受けとめることにもなると述べます。

 二つめは、面接のていねいさについて。

 たとえば、ものの見方が善悪に極端に分裂してしまう患者さんに、少しの反対面を確認し、患者さんの強迫性を崩すこと。

 原因より現象をていねいに語ってもらい、生身の姿を確認することで、やはり強迫性を崩すなど、現実を見据えて、互いに確認することの治療性を説きます。

 いずれも、治療現場で下坂さんが手探りで実践してこられた方法ですが、フロイトさんをご自分なりにていねいに読み解いて、実践されてきた重みが感じられます。

 空理空論でない、現場からの誠実な声に学ぶところがたくさんあります。

 さらに勉強を続けていきたいと思います。(2019.5 記)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 瀬尾まいこ『傑作はまだ』202... | トップ | あーちゃん、さくぶんがじょ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-04-21 18:17:27
こんばんは。
はじめまして。私の教室のブログに訪問していただきリアクションそしてフォローまでしていただきありがとうございます♫
私もお邪魔させていただきました。
新潟にお住まいなんですね。
新潟といえば美味しいものがたくさん食べられるイメージがあります。
私もフォローさせて下さいね。
これから宜しくお願い致します。
          小松音楽教室 さえ
コメント、ありがとうございます (どさんこじーじ)
2020-04-21 18:51:32
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
とん、とん、とん、のうたは、孫娘たちが大好きなうたで、それを弾いてくださるのは、きっといいかたに違いないと思います(?)。
これからも、いいうた、楽しいうたをいっぱい教えてくださるとオンチのじーじにはありがたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理療法に学ぶ」カテゴリの最新記事