ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

小倉清『子どもの精神科医50年』2012・論創社-その1・子どもへの愛情で「熱い」精神科医に学ぶ

2024年03月30日 | 子どもの臨床に学ぶ

 2012年のブログです

     *

 小倉清さんの『子どもの精神科医50年』(2012・論創社)を読みました。

 小倉さんはじーじの尊敬する幼児児童精神科医で、これまでにもすばらしい本を何冊も出しておられますが、今回の本もすばらしいです

 今回の本は、小倉さんの人生を回想しながら、幼児児童精神医学を語るという形ですが、とにかく「熱い」です。

 幼児や児童への愛情がほとばしっています。

 あえてたとえるなら、本の中にも登場しますが、河合隼雄さんの「熱さ」に共通する「熱さ」、情熱、やりぬく意欲、といったものでしょうか。

 先駆者としての意欲にあふれた姿が示されていて、感動的です。

 学問に裏付けられた熱意に触れられて、少し疲れ気味だった自分も少しだけ元気になれました。    (2012.11 記)

     *

 2023年秋の追記です

 初めて小倉さんのお話をお聞きした日のことを思い出します。

 じーじが家裁調査官言になって間もなくの頃、東京であった研修会。

 名前も知らない小倉さんでしたが(小倉さん、ごめんなさい)、その「熱い」お話に魅せられました。

 新潟に戻って、本屋さんで小倉さんの本を探し求めたことを思いまします。

 あれから50年近く、小倉さんは今もお元気で活躍中。

 すごい先生です。     (2023.10 記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 佐々木譲『ユニット』2005・... | トップ | じーじ、改名か?ーじーじの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもの臨床に学ぶ」カテゴリの最新記事