ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

マスコミは「警察官」か、あるいは「裁判官」なのか?・その1-じーじのひとりごと・セレクト

2023年09月27日 | ひとりごとを書く

 2022年夏のブログです

     *

 ビールを呑みながらニュースを見ていたら、ある駅で、ロータリーの横断歩道を渡らずに、近道をしている利用者が多くて危険だ、というニュースがあった。

 近道をしている利用者へのインタヴューまであって、謝っている人もいるが、一方で、違反はわかるが、みんながやっているから、と逆切れ気味の人も出ていた。

 これを見ていて、テレビ局の人の言い分は正しいのかもしれないが、何かわりきれないものが残った。

 テレビ局は警察ではないし、裁判所でもないと思う。

 正論をいうことは簡単だが、しかし、マスコミなら、例えば、インタヴューをするにしても、ここに横断歩道があると助かりますよね、などと聞いてほしかった。

 そういうひと言があるだけで、聞かれた人はずいぶん助かるのでないかと思う。

 それが利用者や住民、国民に、より添うマスコミの姿ではないか、と思ったりした。

 近道の横断歩道は、安全上や道交法上から設置はなかなか難しいのかもしれないが、マスコミが「お上」になってしまっては、マスコミの存在価値がなくなってしまうだろうと思う。

 マスコミは「お上」の目線ではなく、あくまでも利用者や住民の目線を大切にしてほしいと思う。

 マスコミが誰の味方であるのか、誰の立場に立っているのか、憲法改悪や国葬のような大きな問題だけでなく、庶民の身近な問題をどう捉えるかが重要ではないかと思う。 (2022.8 記)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中井久夫『精神科医がものを... | トップ | 武田専『分裂病という名の幻... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2022-11-10 14:57:01
本当にかみついていかなければならない相手には弱腰のくせに、めんどうくさいんですよね!さっこんのマスコミは🐻⚡
コメント、ありがとうございます (どさんこじーじ)
2022-11-10 15:48:18
クリンちゃん、めずらしく(?)辛口コメントですね。
かわいいお顔で怖いことを言うのが、一番効果的かもしれませんね。
じーじも見習いたいと思います(?)。
たしかに! (ぴあ野)
2023-04-11 08:42:53
「ここに横断歩道があると助かりますよね」などと
問いかける・・・
そうですよね、それ大事!
マスコミがお上目線になると、いいことありませんもんね。
大きく頷いた、御記事でした♫
コメント、ありがとうございます (どさんこじーじ)
2023-04-11 08:53:22
インタヴューのしかたって大切ですよね。
相手の尊厳を守りつつ、現状をいっしょに再確認する必要があると思うのです。
こちらの価値観を押しつけるだけは解決になりません。
なかなか難しいことですが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごとを書く」カテゴリの最新記事