salimaの『天のにわ - ordinary daysⅡ』

salimaの『天のにわ - ordinary daysⅡ』

キャンドルアートセラピストであり、調香師☆
種をまき 地球を花園にしたい...さりまの庭のハーブやアロマやキャンドルのこと・・・

ヴィーナス・エンジェライトは誕生から19年の時を経て
「 灯火研究所 -nuy 」へと生まれ変わりました。

『 nuy 』とは‟炎”を意味するアイヌ語。

火を灯し火を焚き・・原初から炎とともに暮らしてきた人類の原点をもう一度思い出しては、
静かにシンプルにそして力強く、絶えることのない原初の火を携えて、
灯火師salimaが厳選した素材で創作したキャンドル・香り・灯火・陶作品・書作品などをお届けします。


キャンドル作品は下記サイトにてご購入いただけます。
「 灯火研究所 - nuy 」
☆.。.:*・゚香りと火の精霊たちのとどけもの゚・*:.。.☆-minilogo

「 灯火研究所 - nuy 」のキャンドルには、salimaオリジナル調香による香りが溶け込み、
すべてのブレンドにはセラピー等級の最高品質の精油を使用しています☆


note

「 note 」では、炎にまつわるあれこれを綴っていきます。


 

止まぬ余震と津波警報、強い風にあおられる炎に、どれだけ不安な夜だったことか。

心よりお見舞い申し上げます。
 

能登半島とその周辺には、個人的に大切な人たちもいます。

無事を祈っています。

 

あけましておめでとうございます

 

旧年中は大変お世話になり
ありがとうございました。

 

皆さまにとって ひとつまたひとつと

日々明かりの灯りつづける一年でありますように

 

本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

 

 

 



 

Follow me💖

salima on Instagram嬉しい
Instagram
facebooksalima on facebookこちら ☆ 

 

 

no future

 

どう言うのか、未来はないと言うと、悲観的だったり絶望的?に聞こえるかもしれないんだけど、そうではなくて。

 

ただ、いまここだけの「未来はない」というスペースにいたら、不思議なんだけど、過去もいまも未来もいまにドンっ❗️と手渡されて、全部がいまここにあるっていうか。

 

いまに全部が開かれてると言うのか。

 

いまには限界がない、って感じが来てる。

 

全てが可能なスペース。

 

わたしたちって、自分を小さく見積りすぎてるんじゃないかな。

 

 

salima on Instagram嬉しい
Instagram
facebooksalima on facebookこちら ☆ 

 

『 解き放つ、時 』シリーズ①

 

地球上のどこかで、歳月を経て結晶化した鉱物のような、

 あるいは風雨にさらされ朽ちてゆく遺跡のような、

自然の地層のようなキャンドルが生まれてきました。

 


思索】

 鉱物に衝撃を与えると劈開面とは違う方向に割れることがある。 

その面は断口と呼ばれ、鉱物を見分ける目安になるそう。 

割れ方でなんの石なのか、その正体がわかるのだと。

 

 雷が落ちた場所は植物がよく育つとか、病気だった作物が正常に戻るとか。 

 

なにかの衝撃で、元の状態に戻ったり本来の姿が露わになることってあるなと思う。 

 

病気というのもきっと、元に戻るために起こる(起こす)のだよね。 

 

肉体に限らず、人生の中で衝撃的な出来事が起こった時やあたかもひどく傷つけられたように感じることが起こった時、

その時はたしかにショックや不快に感じても、その衝撃によって明らかになることって確かにある。

 

 禅の警策のようなはたらきかもしれない。 

 

衝撃によって亀裂が入ったり剥がれ落ちたところから、自分の真実が垣間見えてくるというのか。

 本来の面目が顔を出す瞬間。 

 

あるいは本来の道に軌道修正されるようなね。 

「それはほんとうか」と。

 

 

 

 

【メッセージ】
永く長く数々の生をくぐり抜ける間に、内にも外にも貼りつき結晶化して、
一体化してしまったような自分ではない物々諸々。

 

価値観と呼んだり
常識と呼んだり
慈善と呼んだり
親切と呼んだりして

 

いつの間にかわたしたちを箱の中に都合よく収めていたものたち。

 

恥と呼んだり
罪と呼んだり
恐怖でコントロールして

 

知らぬ間にわたしたちを身動き取れなくさせていたものたち。

 

そんな、わたしたちを何層にも蔽い隠し、自分が何者かさえわからなくさせてきた、

本来のものじゃない色やキラキラとした光のように見えるものたちに面と向き合い問うた時、

それらは溶け落ち、剥がれ落ち、ガラガラと崩れ落ちてゆく。

 

すると、そこには古くも新しくもなく
ずーっとずっとそこにありつづけてきたひと粒の炎が、灯っている。

 

その炎を解き放つときなのだ。
 


 

 

 

 

 

そんな直感から生まれ出来上がったこのキャンドルを見た時、
OSHO禅タロットの「Awareness」そのものだと思った。

 

燃えているベールの向こうから、ブッダが顔をのぞかせている。

 

分厚いベールを燃やし溶かすのは、内なる炎だ。

 

 

シリーズ①のサイズ:高さ約21cm×幅4.5cm 
キャンドルには、イランイランをはじめ解放を促す精油を複数使用し調香しました。
詳細はショップページをご覧ください。

 

✓受注制作のため、ひとつひとつ手作りしますので、 色味やテクスチャーの雰囲気、表情などすべて異なります。

✓ご予約が確定してから制作に入ります。発送までに約2週間ほどいただきます。

 クリスマスまでにお届け希望の方はお早めにお声がけください。


瞑想などセルフワークの時にこそ灯してほしいキャンドルです。

 

 

この度メルカリshop「salima's Art of life」を開設しました✨
本日12月7日~1月6日までの間に、ショップをフォローしていただくと、
ご購入作品から5%引きでお買い物していただけます。


*すべて送料込みの価格です。

👇ぜひフォローをよろしくお願いいたします❣
メルカリshop: salima's Art of life 👈
 


シリーズ②につづきます♡

 

 

Follow me💖

salima on Instagram嬉しい
Instagram
facebooksalima on facebookこちら ☆ 

 


 

 

管理されてきたことにも
気づかぬくらい
完璧なコントロールの中で

がんじがらめの
ただ従うものに
すっかり仕上がって

何を選べばいいかもわからなくなって
知らない間に多数を選ばされ

マジョリティの中で
ぬくぬくと守られたつもりになって

恐怖に支配されて
身動き取れなくなってる

なんで生まれてきたか
思い出せ❗️

生殺しにされる前に

 

 

 

灯火研究所 - nuy オンラインショップ
☆.。.:*・゚香りの精霊たちのとどけもの゚・*:.。.☆-minilogo



salima on Instagram嬉しい
Instagram
facebookさりま on facebookこちら ☆