臭い玉(膿栓)を簡単にとる方法 | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術をして完治しました。

※今回も歩き遍路や山記事ではないですが生活に役立つかもしれないライフハックを。



 

扁桃腺もちで子供の頃はよく腫れて高熱をだしていたんですが、手術して取り除くことなく大人になりました。ここ何年も扁桃腺が腫れて高熱を出すということはなくなったのですが、臭い玉(膿栓)が気になるようになりました。臭い玉(膿栓)とは扁桃腺のボコボコしてる部分にできる化膿物で放置してても健康に問題がある訳ではないそうですが、マスクの中、自分で自分の息が臭うこともゲロー

 

神経質になる必要はないと思いますがエチケットとして歯磨きくらいの感覚でいます。それでも臭うとしたら舌も洗浄するか虫歯が原因ということも・・・さらにそれでも臭うなら、臓器(胃が荒れてる場合も臭うらしい)が原因かもしれないので病院で診てもらうといいでしょう。

 

 

前は、文京区のとくなが耳鼻咽喉科に3ヶ月に1回の割合で通って膿栓洗浄をしてもらってたんですが引っ越したため通えなくなり、綿棒でしばらくとってましたがなかなか難しくて・・・

ちなみに膿栓の洗浄をしていない耳鼻咽喉科もあるので確認してから行った方がよいと思います。

 

 

何かの情報で臭い玉をとる方法としてシリンジ(注射器みたいなの)を知り買って使用してみたものの超イマイチで先端がのどの奥にあたって嗚咽してしまいとっても危険でした!笑い泣き

 

 

しかし、割と簡単に臭い玉洗浄ができるブツを発見しました!

 

その商品とは・・・・・・

 

 

ドゥルドゥルドゥル・・・・(はよ言え)

 

ポリ洗浄ボトル250㎖

 

容器に水を半分以上入れて、容器をギュッとにぎって先端から出る水を喉の奥(扁桃)にビュッとあてる感じにすると臭い玉が取れやすいです。

 

気管に水が入らないように気をつけることと慣れるまでちょっとコツが必要ですが

シリンジや綿棒でとるのに比べるとかなり楽です。(個人差あり?)

 

ポリ洗浄ボトルはホームセンターで買いました。通販でも売ってるようですが百数十円~ほどで

買えるので送料分もったいないやも。

 

 

 

 

 

登拝開運祈願 山伏ガール (HONKOWAコミックス)