やっとこさ登れたお山 | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術をして完治しました。

昨年、1人福岡の添田付近まで行ったものの豪雨で公共の交通機関がストップしてしまい泣く泣くUターンして登れなかった英彦山。

 

今回は天気予報をちゃんとチェックして、長年ペーパードライバーでしたが運転の練習をして、山伏の旦那と交代で運転して英彦山に登ってきました。

 

高速道路ではちょくちょく工事してて走りに緊張しましたが車を運転して霊山に行くという夢が叶いました。全部運転したわけじゃないですが・・・。

 

 

車中泊は道の駅おおとう桜街道さくら館で。ここは22時まで営業のスーパー銭湯もあるんですね。深夜雨が降り出しましたが朝方には止み昼には快晴になりました。

 

英彦山の鷹巣原駐車場(無料)に止めさせてもらい英彦山神宮の登山口へ

 

最初、自分の計画では高住神社→北岳→中岳→中宮→英彦山神宮へ下山コースの予定でしたが

 

英彦山神宮→中岳→南岳→大南神社→鬼杉→玉屋神社→英彦山神宮へ下山コース→車で高住神社に変更に。


正門から修験に関係ある神社に参拝したいんだとか。

 

観光案内図で見ると、標高も1188.2mだし、軽いハイキングコースくらいに思ってました。

いや、英彦山神宮から中岳→南岳まではハイキングコースでしたが














南岳過ぎてから急に鎖場や岩場になり





鬼杉からさらに、この道は合ってるのか??というか道なのか??という場所に突入して、木に巻かれているピンクのビニールテープと岩に誰かがつけてくれてる黄色いペンキ(道標)を探してそれを頼りに、道無き道を辿っていきました。初心者だと遭難してもおかしくないような山道でした。


大南神社⬇


玉屋神社⬇

高住神社⬇

社がとにかく岩にめり込んだ造りに。

 

昨年を振り返ると・・・・一人豪雨の中登拝してたらどえらい目に合ってたと思うので結果オーライ

 

 

 まあ、でも英彦山はまた登拝したい

いいお山でした。

 


登山ランキング