山と症状 (片側顔面痙攣その16) | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術をして完治しました。

2013年頃から片側顔面痙攣(左側)を患ってます。手術を予約したけどだいぶ先なので、この病にまつわる振り返りや現状をつらつらと。

 

最後に神経内科で片側顔面痙攣の左側にボトックスを打ったのが2021年10月20日で効果は3~4ヶ月ほど。もうボトックス効果は切れています。


という訳で、最近の片側顔面痙攣の様子。



GW明けてから、ああ💦またボトックス打たねば!!と思うほどに症状がすごくヒドイ日が何日か続きました。ひどくなった原因は不明。



でも、通院してる神経内科のボトックスって2週間前に予約しないといつ行ってもすぐ打ってもらえる訳ではなく、そうこうしているうちに


なぜか右側がじわじわ痙攣しはじめまして(普段は左側)、そうなると両側が一度に痙攣することはないのでちょっとだけ楽になり(それも原因不明)病院に予約の電話はしませんでした。3ヶ月に一度くらい右側もじわじわ痙攣するんですよね。両側顔面痙攣は聞いた事ないけど...


なんだろう?


昨日、歩きで山の神社仏閣を3時間くらい巡ってきたのですが


今日はあれ?治った?ってくらい症状があまりでませんでした。


お寺の本尊に薬師如来様がいて手を合わせたらからその功徳かなと思うほどに楽に。






片側顔面痙攣って波があり

自分の身体なのにコントロールもできないし原因もわかりません。


霊山に登ったり神社仏閣に参拝した後は必ず症状が和らぐ訳ではありませんが、病院で手術をするまでの気晴らしにもなるし、心の平穏を保つのに自分にとって1番効果がありますね。



 

登拝開運祈願 山伏ガール (HONKOWAコミックス)