2022/06/28

やっぱり涼しいのよ & 今更ですが

 


CHAMELOG 猫と暮らすってどういうことでしょ

そして、小鳥たちと



チャメさん、おはよ ♪
暑いね〜 ?
今朝、わたしの卓上扇風機をチャメさんに向けると、

これです !

風〜♪


いつもは、すぐ逃げるのに、
不思議そうな顔をしておりましたが、
逃げなかったです。
タイミング悪くて、( -_[◎]oパチリ 間に合いませんでしたが、
こんな顔してました (笑)

いいかも




YouTube には、エアコンの近くに集まってくる猫たちの動画が
紹介されていますよね。
やっぱり、涼しいと感じるのですよ (   ╹◡╹)b



🐾 🐾 🐾


YouTube には無数の光と影の映像がありますよね?
なんていうと、なになに ?
となりますけれど、

いえね、昨夜、寝付けないので、
YouTube 巡りしていたのですけど、
1970年に起きた前代未聞の大事件、
「ヨド号ハイジャック」のドキュメントドラマが紹介されていました !



わたしは、この頃、まったく方向の異なる活動のために、
全国を回っておりまして、あまりこの事件のことは知らなかったのです(恥)
それで、
今更ながら、史実に忠実に描かれているということなので映像を見ました。
経緯やその後の動向に関しては、みなさんがよくよくご存知と思います。

見終わって、ひとつだけ、心に残った問いかけは、
「彼らは、北朝鮮に、あるいは、共産主義に、何を夢見ていたのだろう。
 そして、北朝鮮を訪問して見たものは、彼らの描いていた理想を
 満たすに十分なものだったのか。」
ということと、
その後、逮捕覚悟で帰国した彼らが日本で見たものはなんだったのか、
ということです ((φ(..。)


2 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ。

今日も暑かったです。


昨日、扇風機を見に行って、いろいろ迷って結局買わずに帰ってきました。
持ち運びに便利なのが欲しいんで、この卓上扇風機いいですね。チャメちゃんにちょうどいい風が来るのかな。
猫もこれだけ暑いと涼しいとこにいたいですよね。
よど号ハイジャック、こういう話好きなので、さっそくユーチューブで検索しました。
チャメママさんがご覧になったのとは違うかもしれませんが、私が見たのは仲村トオルが赤軍の犯人役のドラマです。

よど号事件が起こったときはまだ10代で、飛行機が乗っ取られたこととボーイング727って名前がかっこいいなぁぐらいのことしかわかんなかったんですが(^^

チャメママさんの記事のおかげで、こんな興味深い動画に出会うことができ感謝です。

色々思うとこありますが、何はさておいても、私、居合道を習ってたので、こういうことに日本刀使うのはやめてくれ!って彼らに言いたいです。

昔の事件を改めて見直すと新しい発見もあって、いい刺激になりますね。








チャメママ さんのコメント...

こんばんは(^∀^)
この小さな卓上扇風機、小柄なのに、風は強くて2段階切り替えできます。
電源はUSBです。
わたしは、顔だけ暑い人なので、これ重宝しています。
チャメも少しずつ慣れていってますよ、

ヨド号ハイジャック事件の映画は、まさにleelinさんが見つけ出されたのと同じです。
時代ですね。日本刀ですものね。
色々、思うこと、大いにありです。
日本という国に住んでいて、あの国を想像するのは、不可能ではないかと思います。
これから、少しずつ開かれた国になるでしょうか...

何よりも切ないのは、彼らが同一民族だということです。
きのうまで、買い物の途中に「アンニョンハセヨ」と挨拶していたのに、
ある日、突然、38度線で分断され、家族がバラバラになるという出来事は
とても信じ難いことですよね。
あれから長い年月が流れ、今もなお、最後の分断国家としてあるということはやりきれません。

対岸の出来事として済ませて言いわけがないですね。
最も近い隣国、歴史的にも運命共同体という気もします。
コロナが教える、あっという間に脅かされる世界の平和...
そんな言葉が脳裏をかすめます。

ではまた。(^∀^)/