今日、日本映画祭で購入してた映画の3本目を観てきた。



コレ。

https://movies.shochiku.co.jp/mamorare/



MJ、最初のうちから泣きはじめた真顔



福島の震災があった時は、MJが日本で働くためにやって来て1週間経ったぐらいだった。



借りてた部屋にはまだネットが繋がっていなかったので、調べものをしようとネットカフェに入ろうとしていた時、義父からMJの携帯に電話がかかって来て、初めて震災のことを知った私達真顔



MJも私も全く揺れを感じなかったので、「地震なんてない」って言うMJに、「ニュージーランドの知人からもスー(義母)が通うヘアサロンのスタイリストからもMJが無事かって電話がかかって来てるんだよ!」って義父。



兵庫県に住んでいたので揺れも大きくはなかったからでしょうが、近所に住む母に電話して地震の有無を確認したぐらい2人とも「???」な状態だった。



母も当時は、「あぁ、なんかあったらしいで。ちょっと揺れたで。」っていうぐらいで、まさかそこまで大規模な被害が出ているとは想像もしなかったチーン



その後入ったネットカフェですぐに検索して、事の重大さを知ったって状態。



私は関西大震災の時に実家が半壊してることにも気づかず寝てたのですが、ガッツリ起きてる時にも気づかんって、ほんま何なん私チーン



MJは当時のニュース番組の報道や、当時福島県に住んでいたオーストラリア人の知人の安否確認のため数日間連絡を取ろうと必死だったことも思い出して、上映中終始泣いてた。(知人は避難所にいて無事だった)



まぁそれは別としても、とても良い映画だった。



一箇所全く意味のわからんシーンがあったけども。。。



あれはどうやらキャラクターの心情でも表現しているのかな???



要らんと思う真顔



ちなみにMJの隣の席に座ってた人(多分日本人)も泣いてたらしい。



そしてこの人は、上映開始前にスマホアプリでメディテーションをしていたらしく、上映直前まで若干イビキをかいて寝てた真顔



パワーナップ中だったのかね???



ともあれ、今日でパースでの日本映画祭は終了。



私達が観に行ったどの日も白人率が高かったのが印象的だった。



日本人妻/夫とかと一緒に来てるとかではなく、白人カップルや親子とか、友人グループとかって感じ。



3本観た映画の中では「空白」が1番良かった。



来年もまた開催されるなら、絶対何か観に来ようと思う。



余談ですが、日本語のドラマや映画を観ると一気に日本語がブラッシュアップされるMJ。



脳の日本語回路の接続が良くなるんでしょうな。



面白い。




にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキング