「富丘西公園」 | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

「富丘西公園」へ行ってきました。今年最後かもしれません。

寒いです。気温マイナス3度です。

看板です。

スズラン群生地も雪です。

すこし歩いて行くとマユミの実が残っていました。4つに割れます。

続いてノイバラの実も残っていました。

別名ノバラ(野薔薇)ともいいます。赤い実が可愛いです

林の中に入ります。

この林は、落葉広葉樹の林です。

ミズナラです。↓

・ミズナラのドングリはタンニンを含み、そのままでは渋くて食べられないが、灰汁抜き(あくぬき)

すれば食用になり、昔、保存食になりました。

イタヤカエデです。

・イタヤカエデからもメープルシュガーを作ることは可能であり、第二次世界大戦直後の砂糖

不足の時代に東北や北海道で製造が試みられたことがあるそうです。

ハルニレです。↓

北日本の山地に多い落葉広葉樹の高木で、高さ25メートル、直径50センチ以上になります 。

おや、オオウバユリの実です。↓

種から開花するまでに7年~10年かかります。1回の開花ですぐ枯れ2度と咲かないとい

う儚い運命のようです。

実から種がなくなっています。↓散らばったようです。

帰ろうかなと思ったら野鳥です。

カケスです。写りが悪くすみません。後ろ姿です。

繁殖期は、山にいます。冬季には、市街地にやってきます。

カケスが飛び立ちました。

こんどは、アカゲラ発見しました。

頭が赤くないのです。調べましたらメスのアカゲラでした。

木をつついています。中に潜む昆虫を食べます。

野鳥に会えてラッキーでした。

最後までご覧になりありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ←よろしかつたらクリックお願いします。