庭だより

ガーデニング,バラ,DIYの話題を中心に、楽しくお届けするブログです。

*

線香花火みたいなユーパトリウム セレスチナム

   

うちの庭太郎は室内の蚊すら退治できません。
手で追い払うだけ~
「猫が刺されたらどうするんだよ!」って私によく怒られています。(やばっ、私の本性がばれちゃう)

ちょっと無駄話を延長すると、先日 室内に蜂かアブか?みたいな虫が侵入しました。
オオスズメバチでないことを確認後、猫たちに見つかる前に素早くザルで捕まえて外に逃がした私は庭太郎からするとやっぱり「アマゾネス」らしいです(笑)

 

まだ虫の少なかった早朝の庭から。

 

それでも光がだいぶごまかしてくれているけど、暑さには弱くないと思うラベンダーセージも暑さで葉っぱからへろへろです。
秋のためにもそろそろ切り戻そうかな。


暑さをもろともしないのはやっぱりこれ。
ユーパートリウム  セレスチナム。(青色フジバカマや西洋フジバカマ等とも呼ばれる、一株植えれば地下茎であっという間に翌年には地面を覆う繫殖力の持ち主です)

 

白花も

 

青花も

今後を考えると「どうしよう?」なぐらいの繁殖力だけど、虫も来ないし暑さに強いし

 

まじまじとのぞき込むと線香花火みたいだし♪
夏のダメージがさらに大きくなってきた庭で見ると癒し系です。

私もいつかは癒し系になれるかな・・・(笑)

ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキング

 - ガーデニング

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

パーゴラの柱に得体の知れない物体が!

  冬咲きのクレマチス アンスンエンシスが見ごろを終えたので、予定通り …

珍しくて怖い種

梅雨も明けて、水やりが大変になってきました。 鉢はできるだけ減らしたいのですが、 …

頑張るガイラルディア 頑張れピエール♪

暖かな秋が終わりそうです。 昨日は寒くてビックリ! さすがにそろそろ終わりかなあ …

にぎやかな春~リースのその後と期待のバラの葉

一向に上達しないウグイスのさえずりに、可愛いなあと毎日ニンマリしています。 見本 …

真夏も変わらぬ凛々しさで ニューサイラン

ついにバラの葉が黒点で落ち始め、日々の庭仕事に葉っぱ拾いが追加されました。はぁぁ …

見つけた♪ブルーグラス エリムス!?

国際バラとガーデニングショウでは、バラ以外にも気になる植物がありました。 あの時 …

ネモフィラの害虫とデッキから見た庭

ぶんぶんぶん♪ちゅうれんじ~♪ ちゅうれんじを「蜂が飛ぶ」に変えてみてくださいね …

ひとめぼれのマリア

空はこんなに青いのに まだ大量に余っている野地板を見ても 切りたくならないなんて …

国際バラとガーデニングショウ 2015 行ってきました 前編

  今年もやってまいりました 第17回 国際バラとガーデニングショウ …

ツルバラの誘引 レーヌデヴィオレット&ユアインネルンアンブロ

今にも溶けそうなホスタ。 ブルーマウスイヤーは葉が厚いせいかシャンとして あと少 …