rokonabuのだいski*camp花いっぱいでrun*ラン*ラン with ねこ

rokonabuのだいski*camp花いっぱいでrun*ラン*ラン with ねこ

スキー、キャンプ、ランニング。外遊びだ~い好き!
こんな時代だからこそ、
家族で いまを おもしろ おかしく ささやかに 生き抜こう!
頭と身体をいっぱい使って、いまの価値観をちょっぴりズラしちゃおう!
もちろん、みなさんのよいところは素直に取り入れてね!

「スキーとキャンプ、そしてマラソンで頭がいっぱい」の「のんべえパパ」と

その家族「ろこなぶ家」が織り成すほのぼの家族物語!




シーズン初のマラソン、金沢マラソン2023を走ってきました。

昨シーズンの神戸、みえ松阪(DNF)、京都でサブ3できず

走るのがイヤになり、ずいぶんサボっておりました。

(神戸のショックが大きかった)

 

昨年秋にワタシの周囲のランニング環境が大きく変化したのが原因でしょうか。

 

自分が所属するランニングクラブの練習会が行われなくなりました。

練習会の中心だったメンバーであり、最大のライバルが走ることをやめました。

(ワタシのサブ3には彼なくして達成できなかった)

サブ3程度なら、個のチカラで何とかなるだろうと、

ひたすらぼっち練で鍛えた神戸までの日々。

その神戸で大撃沈したのがショックでした。

(神戸のスタート地点のトイレ少なすぎや)

 

独身貴族でもありませんので、毎週大阪まで出向いて

〇〇練習会などに参加できるほど裕福でもありませんので、

なんとかひとりでがんばったのですが、

結果が出せず次第に走ることが苦痛でたまらなくなりました。

そんなわけでいったん走ることをやめちゃいました。

(週に1,2日くらいはジョギングしてましたけど)

 

ただまあ、時期的にそろそろ神戸の申し込みだなあとか考えながら、

とりあえず走るかもと申し込んだ神戸、岡山、金沢のすべてに当選。

なんじゃこりゃ!いままで全然当たらんかったくせに!

旅行がてら行くなら金沢かなと金沢マラソンにエントリーしました。

 

エントリー後は週に3,4日は走るようになりましたが、

スピード練習等は一切せずに、よくてEペースジョグ(キロ5~5:15)くらいでした。

もちろんおひとり様練です。

都会の人たちとは環境が違うんです。

 

まあ、普通に考えれば分かるんですけどね

ぼっち練で目標を簡単に達成できるんだったら、

みんな関東の大学に行ったり、実業団に入ったり、キプチョゲ一緒に練習したりせんよな。

 

そう考えてくると記録を目指して走るのが余計にイヤになってくるわけで。

そして、今まで自分がどれほど走る環境に恵まれていたかを痛感しました。

 

そんなときにヨメから

「そんなサブ3とか考えずに、もう少し気楽な目標で走ってみれば」

 

ま、それもあるかと、金沢を走ることにしました。

 

続く。

 

せれは、今日もご安全に。