一緒にお出掛け | 夜想曲 ~自死を選んだ妹~

夜想曲 ~自死を選んだ妹~

~自死を選んだ妹~

今日は母と一緒に " 猫展 ″ に行ってきました。


妹も母も大のネコ好き。

私が家を出た後に、一人残った妹の為に真っ黒な子猫が

家にやってきました。



かつて、動物が飼いたいって言っても絶対にダメだって

言われてたのに、生まれたばかりの手のひらサイズの子猫が

やってきたと妹が喜んでいたのを思い出しました。



真っ黒な子猫はとっても長生きで21歳の手前で亡くなりした。



先日、妹の旦那のKさんから



『最近のかおんの笑った写真があった』



と連絡があり、見せてもらったところ、とっても小さな子猫を

両手に抱いた妹の幸せそうな笑顔の写真でした。


写真の妹は満面の笑みで2匹の子猫を抱いていました。



雄猫で、一匹は茶トラ・もう一匹はグレーがかった縞ネコ。


名前は妹がつけた




トムとジェリー





だと言っていた。


本当はネコとネズミだな・・・・なんて思いながら

妹らしいって思った。


結局その猫は友人が引き取ったらしいけど・・・・




そんな妹が大好きだった猫展があったので、母と一緒に

行ってみる事に。


猫の写真があったり、色んな作家さんの作った雑貨などが

展示されてました。


母は、キチンと妹の写真を持ってきてました。



妹が飼っていた黒猫の雑貨や写真をみて




『かおんが大事にしていた猫といっしょだね』







と話、 妹の為に雑貨を一つ買ってきました。


近いうちにKさんのところに持って行き、お仏壇に飾ってあげようと

思います。



母と私と妹と3人で出かける事は無かったと思うけど、

今日は一緒に出掛ける事ができた。


妹は楽しかっただろうか。


こんなことしか思いつかないけど笑ってくれてたらいいな。



母も少しは気分転換になったのならいいんだけど・・・・・・




また、何処かに出かける時には妹も一緒に連れて行ってあげよう。

そして遠いところに出かけている妹に話しかけよう。



今の私に出来る事は少ないかもしれないけど、

沢山はなしかけていつでも一緒にいるんだよって教えてあげたい。



せっかくのゴールデンウイークだし、妹の写真をもって沢山出かけよう。






にほんブログ村



自死遺族 ブログランキングへ