バビロンの大富豪(ジョージ・S・クレイソン) | 音(?)評 オーディオブックの書評

音(?)評 オーディオブックの書評

毎月オーディオブック買ってます。買ったオーディオブックの書評です。


バビロンの大富豪
(ジョージ・S・クレイソン)
【評価:5】

評価について
(1:聞く必要がありません、2:聞いても聞かなくても良いです、3:普通です、4:7回聞きましょう、5:7回以上聞いて潜在意識に刻み付けましょう)

資産運用に関する自己啓発の本でアメリカで最も有名な古典が、この『バビロンの大富豪』です。

古代のバビロンを舞台に、どうすれ富を増やせるか(借金を返済して、更に金持ちになるのか)が、ストーリーで語られます。

簡単にまとめると、収入の1/10を貯金してそれを投資するということで、多くの本でも語られていることですので、内容的には真新しい物ではありません。

しかし、『金持ち父さん貧乏父さん』などに代表される、お金関係の自己啓発書の源流でもありますので、説得力があります。

バビロンの大富豪で語られる、富をもたらす黄金の7つの知恵をご紹介します。

 第一の知恵:財布を太らせることから始めよう
 「財布に10枚のコインを入れたなら、使うのは9枚までで止めておく。」

 第二の知恵:自分の欲求と必要経費とを混同するべからず
 「金を使うときには、それが100%使う価値があるものでなければならない。」

 第三の知恵:貯めた資金は寝かさずに増やすべし
 「貯めた金は最後の一銭に至るまで働かせること。」

 第四の知恵:損失という災難から貴重な財産を死守すべし
 「元本を確保するし、金をたぐり利益を生むことに経験を積み、知恵のある人に相談すること。」

 第五の知恵:自分の住まいを持つことは有益な投資と心得よ
 「家を建てたことで落ち着いた生活をし、最終的な財産を手に入れる。」

 第六の知恵:将来の補償を確実にすべく今から資金準備に取りかかるべし
 「年老いてから必要なお金と残る家族を守るために必要な備えとをあらかじめ用意しておくこと。」

 第七の知恵:明確な目的に向かって、自己の能力と技量を高め、よく学び、自尊心を持って行動すべし   
 「望み無ければ、達成無し。強く明確な望みを持つべし。」


何度も何度も聞いて、潜在意識に黄金の7つの知恵を刻み付け、お金を貯めて投資をする習慣を身に付けましょう。


《このオーディオブックを聞いて、変わった私の行動》

・投資用の口座を作って、収入の1/10を貯金し、更に余ったお金も投資用口座に入れ、投資をするようにんありました。


《こんな人にお勧め》

・お金が無い

・借金から脱出したい

バビロンの大富豪
本を買いたい場合は↓


この記事があなたのお役に立ったら
↓をクリックお願いします。


自己啓発書 ブログランキングへ