ジョグ オイル交換 桜とラーショ | kazu爺のてきとう日記

kazu爺のてきとう日記

還暦過ぎのオジサンのジムニーとスクーターいじりと日常の日記です。

さて、前回の続きでジョグの整備しようとしても雨続き

今日は雨の中をラーショへ

ラーメンショップ川崎水沢店

我が家から一番近いラーショ。

といっても車じゃないと行く気にならないけど。

 

今日も、ネギラーメン中盛り

昼前に行ったけど、今日も混んでたね。

 

近所の桜並木

去年もこのアングルで撮ったかな。

いつも天気悪いね。

 

で、続きのジョグ。

画像は前回の画像ですが、今日は午後からやっと雨が上がりました。

 

で、オイル交換です。

今回は、車体左側のドレンボルトから抜かずに、エンジン真下のストレーナーから抜くことにしました。

オイル処理箱を用意してストレーナーのキャップを緩めたら大失敗。

センタースタンドに掛かりそうだからと注意しながら緩めたらお約束どおり処理箱から外れてオイルをぶちまけました。

この画像は、それを拭き拭きした後の画像です。

慌てたので、ぶちまけた写真はありません。

ここで気になったのが、ストレーナーはただの茶漉し状の物でゴミが溜まってたわけではありませんでした。

それよりもストレーナーを止めてるキャップというか蓋というか。

これの底にヘドロ状の堆積物があったことです。

きれいに掃除して戻しましたが、こんなものなのでしょうか。

前オーナーが、ショップ任せにしてたというオイル交換も、いつも車体左のドレンボルトからだったのでしょうか。

 

ついでに、クーラントも補充。

 

オドメーターは13450km

約1年前のオイル交換から約1000kmです。

きょうはこの辺で。