季節料理 銀彩のブログ

季節料理 銀彩のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
皆様、お元気ですか?
銀彩の大将も女将も日々に追われながら元気であります。
ブログもなかなか更新できないのですが(女将の気まぐれで書いているので)、時々お客様にブログを楽しみにしていると言われると、あー頑張って書かなきゃ!と思いつつ、、
頑張って書くより、書きたい時に書く方が断然楽しいので、結局こんなに怠けてる(笑)

まーこのブログも最初はお店の宣伝目的で書き始めたのですが、最近はほとんど女将の気まぐれ備忘録といった感じでしょうか(笑)
時々自分で読み返してみて、「あ、せやせや、こんな事あったなー😊」と自分の脳トレに使っている。(笑)

だんだん歳をとると、身体がかたくなっていくのと同時に頭や心が硬くなってってるんじゃないかと心配になる。

若い時に感じた感動や、好奇心が徐々に減りつつあるような気がして💦
でもそこは全力で頑張ってこの殺伐とした日常で、できるだけ日々の発見や美しいものに触れようと試みる。

今日、私の心を和らげてくれたのは、実家の庭で咲いていたこの花。

秋に大きな葉がハラハラと落ちて枝に何にもなくなって寂しく佇んでいたけれど、年が明けて、節分がきて、ふと気がついたら小さなワタのような芽を出していた。
冬の間は施設のインフルエンザ感染予防の影響もあって母には会えなかったのだけど、解禁になった後、ひとつだけ小さく咲いた花の写真を撮って見せた。
「こんな花咲いてたかなー?」母は花の名前は覚えてなかったけれど、「綺麗やなー」と喜んでいた。
それから一週間後。あっという間に咲いていた。
知り合いから教えてもらって、おそらくこの花は「木蓮」
そうだそうだ、木蓮だ。

木蓮とわかっていたら、スターダストレビューの「木蓮の涙」を口ずさんでたかもだが(笑)、ふと頭に浮かんだ曲は「you’re so beautiful 」by Joe Cocker
結構古い歌だけど(笑)、まーいい曲なんです。Joe Cocker の声もいい。

You’re so beautiful to me. 
Can you see?
You’re everything I hope for
You’re everything I need
You’re so beautiful to me. 

あなたは私にとってとても美しい。
私が望む全てで、必要とする全て。

そんな風に誰かに思われたら本望だよね。
そして自分自身も誰かを、何かをそんな風に思える事が大切なのかなって。

イチローが「後悔などあるはずない」と引退記者会見で言っていた姿は私にとっては美しかった。

私は日々後悔だらけだったりするが(笑)
そしてあんな風に言い放つ超一流の人間になれるはずもないが、彼の言葉にその姿に感動し、その見たこともない美しさに鼓舞され、心が動くことが大事なのだと改めて思った。

嫌なニュースを日々バックグランドミュージックのように聞き、大抵のことでは驚かなくなった自分の心を、小さな発見、大きな感動、自分にとって美しいもので柔軟にし、諦めない人生でありたいと思う。

あ、あともう一枚!
私だけにとって美しいものではなくきっと多くの人が美しいと思ってくれるはず(笑)


富士山はやっぱり美しい。
新幹線に乗るたびにD席に座り心待ちにするのだ(笑)
圧巻の姿が見えた時、また何でもできる気がする!!なんて思ったりする(笑)

結局単純なのだ。人間なんて。
それでいいのだ by 天才バカボン

最後は銀彩の女将らしく締めとくか(笑)
銀彩にも春らしい美しく美味しいメニューが続々と出てきています。

山菜の天ぷらや、たけのこ、ホタルイカにのれそれ、、

春の食材に是非癒されに来てください!