秋です!アウトドアです!真昆布おにぎりもって元気をゲットしてください! | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

9月(2021年)も月末。

 

ここ函館真昆布の里・南茅部の山々もだいぶ緑が薄くなってきましたね。

 

あと一ヶ月もすればウォームカラーの彩りに衣替えし、見事な紅葉になることでしょう。

 

 

日の出の位置もだいぶ南に下がり、昇る時間も遅くなりました。

 

これから秋本番ですね!

 

新型コロナウイルス感染拡大の第5波も収まりつつあり、緊急事態宣言も今日で解除。

 

感染者数がゼロになったわけではないですから、これまで通り感染予防対策はしなければならないとは思いますが、動きやすくなり、気分も開放的になりますよね。

 

これまで閉じこもりがちで運動不足の方もいらっしゃっることでしょう。

 

是非、「真昆布おにぎり」持ってアウトドアへお出かけください。

 

 

これまでもこのブログにてご紹介してきておりますが、ここ南茅部がある函館の東海岸エリアは、アウトドアスポットの宝庫。

 

 

トレッキング、釣り、キャンプなどアウトドア派にとっては魅力的なエリアだと思います。

 

 

連日のようにそれぞれを楽しみにいらっしゃっている方々を見かけます。

 

これから10月を迎えるとますます見かけることが多くなるかと思いますが、多くなるといっても密になるようなことはまず考えられないですし、みなさんソーシャルディスタンスを意識していらっしゃっていますから、行く先々ではそのあたり暗黙の了解でパーソナルエリアをお互い侵さないように楽しまれています。

 

そんなわけでコロナのワクチン接種も進み、これからは自分自身の免疫を高めてウイルスに感染しにくく感染しても重くならないように健康的な生活を送らなければなりません。

 

自然の中に身を置くってその第一歩ですよね。

 

 

そして、水溶性食物繊維豊富な真昆布の美味しいおにぎりを食べる。

 

健康に元気にならない理由が見つかりません。

 

 

 

当組合でおにぎりの種として人気なのは様々なアレンジが楽しめる「塩吹きこんぶ」。

 

添加物不使用で自然の真昆布の美味しさを味わえます。

 

そして、「とろろ昆布」で包んだおにぎりも良いですね。

 

 

これは山陰、九州のほうではポピュラーですよね。

 

持ち歩いているうちにとろろ昆布がしっとりしてきてお米に旨味が染みて美味しい。

 

で、今回、一番おすすめしたいのは「昆布ふりかけ」のおにぎりです。

 

 

これも添加物不使用で、昆布の他にゴマ、鰹節、海苔が入っていてそれぞれの個性がバランスよく美味しさを構築しています。

 

これはおにぎりの種として入れるのではなくご飯に混ぜて握る。

 

これが良いですね。

 

是非、美味しく健康、元気をゲットしてください!

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
   ↓


人気ブログランキングへ