函館南茅部は今年も天然ブリが豊漁!「ブリしゃぶ」は南茅部産真昆布出汁で。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

みなみ北海道の紅葉ドライブコースとしてNo.1の呼び声高いここ函館南茅部と市街地を結ぶ道道83号線(通称:川汲峠)は紅葉のピークを迎えています。

 

今年も色とりどりで異世界のような空間になっています。

 

冬はもう目の前ですね。

 

来週は11月に入ります。

 

寒さも増してきており、天気予報にいつ雪マークが出るか気になるようになってきました。

 

まだ最低気温が0℃以下ということもなく朝は車のフロントガラスが凍ったり、地面が凍結していることもありませんが、もう車のタイヤはスタッドレスに交換の時期ですね。

 

そんな冬支度を考える季節になった南茅部の漁港では、この10月、天然ブリの水揚げが継続しており、今年も豊漁となっています。

 

 

本州のほうでは11月になると寒ブリの季節になってきますよね。

 

ここ函館ではいち早くその寒ブリを食べられるわけですが、こう寒くなってくるとやっぱり「ブリしゃぶ」ですね。

 

 

 

ここ南茅部であがる天然ブリは脂がのっているもののその脂がさらっとしていて身の旨味も強くて美味しいんです。

 

もちろん、その天然ブリの美味しさを引き出しているのはここ南茅部産の真昆布出汁。

 

天然ブリはそろそろ南下していくと思います。

 

 

みなさん、南茅部産真昆布をご用意してお待ちください。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓


人気ブログランキングへ