X'mas、年末年始のパーティーメニューは真昆布でググッ!と美味しさアップしてください! | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

2022年も残すところ10日を切りました。

 

明日の土曜日はクリスマスイブ、そして、明後日の日曜日はクリスマス。

 

この週末は今年もおうちでパーティーという方が多いのではないでしょうか。

 

そして、年末年始にはお節料理とともに日本伝統の純和風料理でご家族で新年をお祝いする方もいらっしゃることでしょう。

 

お節料理、和食にはもちろん真昆布が必須材料としてお使いになられると思いますが、中には年末年始もパーティ―だという方もいらっしゃることでしょう。

 

その際に作る洋風メニューにもやっぱり真昆布ですよ。

 

そこで、これまでこのブログにてご紹介してきた料理レシピから、パーティーにおすすめのメニューをご紹介いたします。

 

【肉の真昆布締めグリル】

 

これは2019年に放映された木村拓哉さん主演のドラマ「グランメゾン」内で出てきた料理ですね。

 

昆布で〆た肉を焼くというもの。

 

旨味が増して美味しいです。

 

詳しくご紹介した過去ブログはこちら

 

【真昆布で旨味アップのフライメニュー】

 

ここからは「昆布粉末」を使ったメニューになりますが、まずはこの衣に「昆布粉末」を加えて作るフライメニューですね。

 

こちらも旨味がアップして味に厚みが出て美味しくなります。

 

詳しくご紹介した過去ブログはこちら

 

【真昆布の旨味が効いたペペロンチーニ】

 

こちらも「昆布粉末」を加えて、旨味が味を深めて辛さとにんにくの甘味をマイルドにまとめてくれて美味しいです。

 

商品の紹介とレシピの過去ブログはこちら

 

【真昆布が味を引き立てるヒラメのカルパッチョ】

 

こちらは「昆布粉末」がヒラメ本来のお美味しさを引き立てて美味しくするカルパッチョ。

 

白ワインによく合います。

 

カレイの真昆布締めと合わせて詳しくご紹介した過去ブログはこちら

 

【とろろ昆布が意外によく合うホットサンド】

 

これはクックパッドでもやってみたら意外によく合って美味しいとコメントをいただきました。

 

「とろろ昆布」ってパンとも合うんです。

 

商品の紹介とレシピを紹介した過去ブログはこちら

 

この年末はご家族、気の合う方々と美味しくヘルシーにお過ごしください。

 

さて、オフィシャルサイトのトップページでもご案内いたしておりますが、年内の通信販売の発送は本日(12/23)が最終日となります。

 

本年も当組合通販をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

本日(12/23)から年末年始にご注文いただいた商品に関しましては年明け2023年01月10日(火)より順次出荷となりますので、ご了承いただけますよう宜しくお願い致します。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ