何度でも言います。シバれた体は「生おろしショウガ入り昆布茶」で温まって。#おすすめの寒さ対策 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

寒い日には「生おろしショウガ昆布茶」です!

 

 

先週末からやって来たこの冬一番の最強寒波。

 

 

ここ函館南茅部も朝の最低気温が-15℃という日もあり、かなりシバれましたね。

 

 

前線の通過で東寄りの風が吹く時間帯もあり、またまた雪かきを必要とする30㎝以上の降雪で住人全員、朝から雪かきでスタートの日もありました。

 

 

そして、北西の強風が断続的に続き、ここ数日、南茅部の漁師さんは沖に出ることも出来ていませんでした。

 

 

そんな状況から今日、ようやくですね、お天気回復傾向になり、風も収まり海も穏やかになったので沖には成長してきた養殖真昆布の手入れ作業をしている漁家さんの姿が見えます。

 

天候が回復してきたとはいえ、この時点でまだ気温は-7℃ですからね。

 

厳しい寒さの中での作業です。

 

そして、それはここだけじゃないですよね。

 

日本列島各地から寒さと降雪のニュースが聞かれます。

 

通勤、通学、外勤されている方は、同じように冬の嵐の中、大変な思いをされていると思います。

 

また、本州では暖房と言ってもエアコンだけとか、電気ストーブ、こたつだけという家も少なくないことでしょう。

 

家の中に居ても寒くて重ね着されている方もいらっしゃると思います。

 

そんな日におすすめなのは、もう何度でも言いますが「昆布茶」に生のおろしたてショウガを加えた「生おろしショウガ昆布茶」です。

 

 

美味しくて、じんわり体の中から温まってきます。

 

ホント、是非試してみていただきたいです。

 

ともあれみなさん、寒さ疲れ、雪疲れで体調を崩さないようにお気を付けください。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ

 

 

おすすめの寒さ対策同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する