早春の潮風がフレッシュな真昆布の香りを運びます。美味しい若芽真昆布の収穫です。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

精力的に行われているここ函館南茅部での養殖真昆布施設における手入れ作業。

 

 

そして、3月に入ってからは、その作業で収穫されてきた若芽真昆布が干されて風になびく光景が海岸線を走っていて見られるようになりました。

 

 

これが干す前の収穫されてきたばかりの真昆布ですが、長さはゆうに2mを越えています。

 

 

しかし、まだ身の厚みは無くご覧のようにスケスケです。

 

でも、繊維はしっかりしています。

 

そして、この若芽真昆布が美味しくて当組合でも人気なんです。

 

 

当組合では細く刻んで乾燥させた若芽真昆布を「サラダ昆布」として販売いたしております。

 

 

水でサッと戻していただくとこんな感じ。

 

 

これをサラダや和え物に使っていただくと「わかめ」とも違い食感がしっかりしていてフレッシュな真昆布の旨味を味わえます。

 

まだ未体験の方は是非、味わってみてください。

・「サラダ昆布」のご注文はこちら

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

加工する製品は自然由来にこだわり、使用するお酢にもこだわり、日本伝統の健康的な食文化をはぐくむ取り組みをしています。

 

・お酢のこだわりのお話はこちら

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

北海道の美味しい海藻を食べて健やかな生活をおくりましょう!

海藻を食べる簡単、料理レシピをご紹介している当組合のクックパッドページはこちら

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。

   ↓


人気ブログランキングへ