忍者ブログ

WOLFの闘虫記

クワガタ・カブト飼育メインの日記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放置してました!!

久々の更新になります。
最近仕事が忙しく、記事を上げる余裕がありません。
ネタはあるので余裕が出来次第再開したいと思います。

拍手[1回]

PR

しれっと増種

今月半ばにしれっとタランドゥスが増えてました。


サイズは小さいですが、特有のツヤがいいですねw


ヤフオクにてお手ごろ価格だったので落札。即決価格が設定されてるとストレスなく落札できますねw

自分の場合はネットショップや店舗で見た価格を参考に自分がどこまで出せるかで入札するので、わりと高額まで競っていきますが、もっと強気の値段設定でいってもいいんじゃないかなーと思う出品が多いです。



光の当たり方でレッドアイにみえてるw


ん~・・・レギウスも欲しいけど、♀の同定できないからレギウスは赤レギ狙うかな~w


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

拍手[0回]

久々の更新

気がついたら二週間放置してました。

今日は午前中福岡に行く用事があったので、そのまま存在は知ってたけど土日しかやってないので中々行く機会が無かった、ワンダーランド2へ行って来ました。

一見普通の一軒家ですが、目の前にセブンイレブンがあり、そこから反対側を見ると看板がでてるのですぐにわかると思います。
店の前に駐車スペースがあるのでそこに停めてまず店頭へ。

店頭にはメダカの鉢が並んでおり、クワカブ+めだかの販売をされているようです。
店内は作業場も兼ねているようでした。
生体は全体的に安めの価格で、この値段で?って言うようなのがチラホラ。
あやうく財布を空にしてしまいそうになりましたが、何とか我慢し、コバシャを計5ケースとBEでKUWAな雑誌を買い帰宅。

こちらでは珍しい種が数種、用品は

・フジコンのゼリー2種、ドルクスゼリーと赤い奴。
・ケースはコバシャのみでミニ・小・中・大の4種
・菌糸はG-Pot各種と大夢、G-Potはカワラも置いてあるようでした。
・材はクヌギ、レイシとカワラ。
・雑誌はBEな奴とかフィールドなのとかマガジン的な物、飼育本の類。
等。
その他用品で特に目に付いたのははマットプレスとコンテナ籠、バケラッタ等の人工蛹室。この辺のショップではあんまりみかけないかな?

時期的なものもあり、生体の種類は少なめだったのかもしれませんが、それでも今覚えてるだけで18種なので20種以上いたんじゃないかな?

上のリンク先には営業時間は11:00~18:00となってますが、土曜は19~20時までやってらっしゃるようです。
以上で簡単ですがショップ突撃レポートを終ります。

あと、更新してない間に多少虫ネタが出来てるので、時間があるときにボチボチあげていきますね~(^^;







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ











拍手[0回]

生体管理について

こんにちわ。
実は午前1時45分作成開始の記事です。
眠いんで妙なこと書いてるかもしれませんw

生体の管理の仕方は人によりさまざまなのですが、今回は自分の管理方法をかいてみようかなーと思ってます。

自分の場合はなかクワさんのフリーソフトを利用しているのですが、寿迎虫さんのブログ記事を参考にさせていただいて個体ごとに番号を振ってます。

まずは今回のモデルさん。
先日の記事と同じ画像ですが


個体番号15DD1a02Ba006


全部のボトルに個体番号を書くのが面倒だったのでラベルにダイオウ6と書いてます。
では以下に説明を

見方は大きく6つに分けてます。

15 DD 1 a02 B a006

これがどうゆうことかといいますと・・・


・頭の15が西暦の下二桁(15)
・次のアルファベット2桁が血統(DD)
・次の数字がLINEのナンバー(1)
・aの次の数字が累代で、0がWF、1がF、2がCBF、3がインラインCBF、その次の数字が累代数(a02)
・その次の数字が産卵セット番号(B※後述)
・a以降の数字が個別の通し番号(a006)


又、44が累代不明を意味し、外部から導入した個体の場合、産卵セット番号の部分をBで表してます。


だから上記の個体ですと

1・2015年
2・DD血統
3・1番LINE
4・WF-2
5・外部入手
6・006番

となります。


もしも同一の種親で2回目、3回目とセットした場合は、同腹兄弟でも、産卵セットを表す部分の数字が変わります。


 いまのところこれで不便はないんですが、今後はどうなることやら(^^;



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

拍手[1回]

蛹化ラッシュ‼︎

暖かくなり始め、我が家の幼虫達が続々と蛹室を作り始めました。


国産カブト♂


国産カブト♀










ダイオウヒラタ♀達

カブトは両方、ダイオウも二頭が底に作って底面が容器になってますね。

ダイオウはひっくり返せばいいとしてカブトは安定したら人工蛹室行きですね〜

後、♀と思ってたら♂っぽいのが1頭いたので近いうちにでかいのに交換しようかなぁorz
二人がかりで判断して迷った奴の一匹ですね。

やっぱり判断に迷ったらデカイのに入れるべきでしたね。

とりあえず、♀は650でいけるって言われたので試しに使ってみたけど、ヒラタにはもう使わないかな?コスト面を考えたら800より安いんですが、食いあげちゃってますからねー。

食ってない部分があるのはもったい無いんでそう考えればありかもですが、本来のポテンシャルを引き出す為にも餌は多少余る位で丁度いいのかな?と考えてるので、やっぱり最低でも800、出来れば1100にしといた方が個人的には安心できるし良いかな。

久々の幼虫飼育で反省点が多々ありますが、次にしっかりと繋げていきたいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村



クワガタ ブログランキングへ

拍手[1回]

カウンター

プロフィール

HN:
WOLF
性別:
男性
趣味:
色々
自己紹介:
主にオオヒラタの日記になる予定
現在の飼育種
パラワンオオヒラタ
バラバックオオヒラタ
スマトラオオヒラタ
ダイオウヒラタ
ニジイロクワガタ
タランドゥスオオツヤクワガタ
国産カブト
ボールパイソン
レオパードゲッコー
黒柴
オカメインコ
ローズヘアータランチュラ
デュビア
ヨーロッパイエコオロギ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

ブログ内検索

最新TB

最新CM

[06/22 蒼パパ]
[06/21 蒼パパ]
[06/21 蒼パパ]
[05/08 ZUZU]
[05/02 シルバー]

フリーエリア

Copyright ©  -- WOLFの闘虫記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]