メバルが釣りたい

そう言えば、しばらく痛んでいた肋骨(?)ですが、痛みがなくなりました。

呼吸をしても咳をしても痛くならないって幸せ。

普通の呼吸常中、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

さて、この時期はやりたい釣りがたくさんあるのと、それとは反して寒いので家から出たくないのと。

いろいろな気持ちが同居してて迷うところですが、しばらく狙ってなかったメバルに行きたいなぁ、と。

ソルマスさんが企画してるイベントにもちょろっと参加してみたいしね。

ってことで、プラグでメバルを釣りたい!とふらりお出掛け。

【周南エリア、1月19日(水曜日)、実釣22:15~23:45、晴れ、大潮、水温8.5℃、月齢16.9】

 

満月大潮、タイドも換算……行くなら周南のアソコ。

適度な潮の動き、シェードと絡む敷石、点在する岩や海藻など。

打つとこをちゃんと打てばメバルが釣れるんじゃなかろうか、と。

 

プラグで釣りたいっていうのが思惑なので、レイナとユーリを交換しながら、足場を変えつつ打ち込んで流していきます。

……釣れん、釣れん過ぎる。

ほぼ事故みたいな感じでユーリにヒットした小さめメバル。

ワームも流してみたけど、メバルがぜんぜん釣れん。

何かが噛み合ってないのか、そもそも居ないのか。

 

メバルが釣りたかったんだけど、途中からは重たいジグヘッドに交換してボトムのカサゴ狙い。

まあまあ面白い程にカサゴが連発。

写真をちょいちょい撮ったりしながらリリース。

お腹が大きいヤツもちらほら混ざりつつ。

途中でクリアブルーのアジックっていうプラグも投げてみたんだけど、ボトムらへんをダートさせるような感じの操作で釣れるよね。

 

移動しながら足で稼ぐ釣り。

カサゴってそんなに大きくなくてもまあまあ引くから楽しいよね。

って思ってたら、尋常じゃない引き込み。

けっこうパワーがあると思ってるブルカレが絞り込まれます。

足元まで寄せてきたけど、ドラグがズルズル滑って上げられない……。

ラインを手繰ってようやくキャッチ。

でっかい!

大きさは測ってないけど、尺くらいあるんじゃなかろうかってな感じ。

抱卵個体だしね、ちゃちゃっと写真を撮らせてもらって、さっさとリリース。

 

なかなかいいサイズも混ざるんですが、こういう根魚を狙う場合はラインがエステルだとちょっとアレね。

BFマスターで寄せるのはそう難しくないんだけど、急激な突っ込みとか、重量のある個体を抜けるのか問題とかね。

今はアジを狙う前提でエステルを巻いてるけど、ライトロックとなるとラインシステムを再考しないとね……。

それこそベイトフィネスとライトロックとかって相性良いよね。

ライン巻き変えてリトライしようかな……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。