ヘルメット義務化?自転車乗るときに着用しないとどうなる?

CULTURE

ヘルメット生活がやってくる。

テレビでも報じられていますが

2023年4月1日から改正道路交通法が施行され自転車に乗車する際のヘルメット着用が努力義務化されます。

ヘルメットかぶらないとどうなるの?

大人も?

なんとなくモヤっとしている人もいるでしょう。かくいうワタシも子供を乗せてチャリで移動することもあるので調べてみました。

自転車用ヘルメット着用の努力義務化に関して、道路交通法改正のポイント

もともとヘルメットの着用義務ってオートバイのイメージですよね。

昔はノーヘルで平気でバイク乗ってたよ、とワタシの父はよく言ってましたが。

一方、自転車の場合は児童(6歳以上13歳未満)または幼児(6歳未満)を乗車させる場合において、保護責任者にヘルメットを着用させる努力義務が課されるにとどまっていたようです。(旧道路交通法63条の11)。 (児童又は幼児を保護する責任のある者の遵守事項)

第六十三条の十一 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。 (旧道路交通法63条の11)

それで今回の改正道路交通法により、自転車乗車時のヘルメット着用が一律努力義務化になります。

気になるのはヘルメット着用せずに自転車を運転したらどうなるのか?

「努力義務」

日本語の良い面でも悪い面でもあるニュアンスのある言葉ですが

努力義務のため結論から言うと

罰則などはありません。

ただ、そもそもエビデンスとして自転車死亡事故の多くが頭部外傷が原因であることは事実としてありますので、大人もちゃんと考えて対応したいものですね。

今はおしゃれな自転車ヘルメットもあるみたいですしね。


オージーケーカブト(OGK KABUTO) 自転車 ヘルメット LIBERO(リベロ) ベージュ サイズ :54cm~57cm(未満)


CAPOR(カポル) カメリア C622FBDN チェックブラウン L(59~62cm) 着せ替え用帽子付き自転車ヘルメット


帽子型簡易ヘルメット 【HIH ボウメット ブラック 黒 CM002コットン】【福島県企業が開発】 防災用簡易ヘルメット CAPメット キャップメット安全帽 防災グッズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました