日本のマレーシア

松屋のマレーシア風ルンダン(3月26日から期間限定販売)徹底解説

牛丼チェーンの松屋が「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」を新発売することが決定しました!

2023年12月に70店舗限定でテスト販売していたルンダンが全国展開されることになったようです。

マレーシアに在住経験がある私がルンダンを解説しようと思います!

2024年4月6日追記
マレーシア風ルンダンを実食し、こちらの記事にレポートを追記しました!

※本記事はプロモーションを含みます。

ルンダンとは?

ルンダンとはどのような料理でしょうか?

松屋のサイトでは牛肉をココナッツミルクと香辛料でじっくり煮込んだマレーシアの伝統料理であり、スパイスのリッチな辛さとミルクの優しい甘さ、ごろっと牛肉の旨味がクセになる味わいと紹介されています。

世界一美味しい料理(2017年CNN発表)にも選ばれたことのある「ルンダン」(Rendang)は、インドネシアやマレーシアで食べられている、牛肉をココナッツミルクと香辛料でじっくり煮込んだ伝統料理です。肉とスパイスの旨みがふんだんに詰まった、その”濃い”味からごはんが何杯でも進むと言われており、現地ではお祝いの席に欠かせない料理とされています。

引用:松屋HP

Wikipediaの説明を補足すると…

インドネシアの西スマトラ州(州都パダン)の郷土料理インドネシアを代表する料理として挙げられることが多い。インドネシアに多いマレー系ムスリムの料理であり、おなじエスニックグループが多く住むマレーシア、シンガポール、ブルネイでも代表的料理の扱いである。

引用:Wikipedia

マレー料理の多くはシンガポール料理またはインドネシア料理と言われることが多いので、インドネシア発祥の料理がマレー料理と言われるのは珍しいですね。
(今後大使館や政府観光局とのコラボがあるのかもしれませんね)

マレーシア在住経験がある私にとってのルンダンはナシカンダール(大衆的な食堂でのぶっかけごはん)にあるメニューというイメージがあります。

使われる香辛料はトウガラシ、ガランガル、レモングラス、エシャロット、ニンニク、ショウガ、ウコンが代表的です。

ココがポイント!

個人的に重要な香辛料はカルダモンだと思っているのですが、入っていないレシピも沢山あります

カルダモンはチャイでも使用される香辛料ですが、日本では一般的ではなく、高価な香辛料です。
香辛料の品ぞろえが豊富な業務スーパーでもカルダモンを見かけたことはありません。

東南アジアへ行った際はカルダモンを購入することをおすすめします!
(他の香辛料は日本で購入してもカルダモンほど高価ではありません)

ルンダンの購入場所

ルンダンの素は日本では成城石井、カルディなどで購入することができます。

エレンさんが経営する馬来風光美食でマレーシア料理を食べに荻窪へ行ったことがあります。

【荻窪グルメ 馬来風光美食】マレー中華家庭料理を楽しめるお店長すぎる一時帰国期間中に東京都内のマレーシア料理を体験してみています。 https://ichikoblog.com//?p=16...

本格的なマレー料理でとっても美味しいです!

松屋のルンダン

松屋から販売されるマレーシア風牛肉煮込みルンダンとはどのようなメニューでしょうか?

松屋から登場するマレーシア風「ルンダン」は、濃厚コク深ソースに柔らかビーフでご飯と相性ぴったり。ココナッツミルク、香味野菜と香り高いハーブやスパイスで牛肉を煮込み、風味豊かな味わいに仕上げました。たっぷりスパイスのリッチな辛さ、ココナッツミルクの優しい甘さ、牛肉の旨味、バランスの取れた味わいが食欲を刺激する逸品です。年度初めのお祝いのタイミングにぜひ、ご賞味ください。

引用:松屋HP

の説明を読みますと、外国の煮込み肉料理という共通点があり、2月に販売されていたジョージア風シュクメルリを思い出します。

松屋のマレーシア風ルンダンの基本情報はこちら。

松屋ルンダン概要
  • マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン:830円
  • マレーシア風ダブル牛肉煮込み~ルンダン:1,080円

どちらもお味噌汁が付きます。

  • 発売日   2024年3月26日(火)午前10時 ~
  • 対象店舗  一部店舗を除く全国の松屋

ルンダンは日本人にはまだまだ知られていない料理ですが、全国の松屋で食べられるとは…

筆者いちこ
筆者いちこ
意外ですがとても嬉しいです!
※税込価格
※ライス大盛は+60円です。
※テイクアウトOK
※持ち帰りのお味噌汁には別途60円かかります
※生野菜は付きません。

松屋HPにて詳しくみてみる

お弁当はまとめ買いがお得!

ルンダンはお弁当としての購入が可能です。

「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~弁当2個セット」「マレーシア風ダブル牛肉煮込み~ルンダン~弁当2個セット」は100円、それぞれ「3個セット」は150円お得に購入することができます!

事前にクーポンをゲット

松屋アプリでは2週間限定で50円引きクーポンが配布予定です。

配布期間は2024年3月26日(火)10時~4月9日(火)10時までです。
ルンダンを食べにまたは購入に行く前に割引クーポンをゲットするのがおすすめです!

実食リポ(追記)

筆者いちこ
筆者いちこ
松屋でマレーシア風ルンダンを実食してきました!

50円引きクーポンを使って、シングル(追加無しの一般的なやつ)を実食してきました。

パッと見、普通のカレーのように見えます。
実際に見比べてみると、グランドメニューのカレーの方が色が濃いです。

センターにビーフがどーんを載っています。

食べてみると、ココナッツの香りがして優しい味わいです。
香辛料の味わいもありますが、かなりマイルドです。

牛肉はかなり柔らかくて美味しかったです。

マレーシア風と言えばそうなのですが、かなり物足りないです。
スパイスも辛味も甘みも足りません。

甘口カレーといった感じでしょうか?

そこで、テーブルにあった紅ショウガを足してみました。

酸味が加わって味変しました。
さらに七味唐辛子を振りかけます。

辛味とスパイスが加わって、個人的には満足できる味となりました。

ちょっと残念だったのがごはんが柔らかめだったことです。
ごはんの柔らかさがより日本テイストを強くし、「コレジャナイ」感が強くなってしまいました。

個人的にはお味噌汁が一番おいしかったです。

日本ではマレーシア料理はシンガポール料理やインドネシア料理と言われがちです。
全国チェーンでマレーシアを告知してくれて嬉しかったので、マイルドなのは万人受けするために必要な要素だと思っておきます。

マレーシア風ルンダンのまとめ

万人受けするマイルドな味わい。
味にパンチが欲しい人は紅ショウガと七味とうがらしをトッピングしましょう。

マレーシア風ルンダンは4月9日10時までの販売です。
(無くなり次第終了だそうです)

松屋のマレーシア風ルンダンよりも松のやのムートートの方が好きです。

松のやタイ料理「ムートート」を徹底解説!最近、東南アジア各国のメニューとコラボした商品やメニューを沢山見かけるようになりました。 とんかつ専門店松のやではカリカリ食感がた...



いかがでしたか?
実はかつてバクテーそばという期間限定メニューを食べたことがあります。

マレーシア在住者が話題の富士そば・バクテーそばを実食!筆者いちこが日本へ一時帰国したら食べたいと思っていたメニューは… 富士そばのバクテーそば! 斬新なメニューが気になって仕方がなか...

こちらはかなり日本風にアレンジされていたので、ルンダンがどのような味なのか大変興味があります!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。