しおにゃん献立日記 Part2 

しおにゃん献立日記 Part2 

シニアに向けての夫婦の食卓と時間

Amebaでブログを始めよう!

 

本当にずっと忙しく、落ち着かなかったbudさん、

 

やっとランチをする時間が取れると言う事で頑張ってみました。

 

お友達のKさんが2月に湯布院に行かれた時の、

 

ゆふいん山椒郎「合わせ箱」の写メが忘れられず・・・。

 

絶対budさんとのランチで挑戦しようと構想を練っていました。

 

しかし!作ってみて正直大変!!

 

下準備が大変!素人が作るお料理ではないですね~(>_<)

 

 

 

「合わせ箱」とは、

 

平成25年にオープンした日本料理「ゆふいん山椒郎」で出されるメニューです。

 

お重のご飯の上に色鮮やかな季節のお野菜を25種類ぐらいを乗せ、

 

その下には(山)はお肉、(海)はお魚が敷き詰められるらしいです。

 

 

我が家の「合わせ箱」をご紹介!

 

合わせ箱の中身

  鶏の照り焼き、牛肉の甘辛煮

  生野菜・・トマト、大葉、きゅうり、大根(ゆかり漬け)

  茹で野菜・・スナップエンドウ、菜の花、ブロッコリー、アスパラ

  焼き野菜・・まいたけ、芽キャベツ、さつまいも(オーブントースター)

  煮野菜・・さといも、こんにゃく

  酢野菜・・れんこん、カリフラワー

  揚げ野菜・・なんきん、にんじん、春ごぼう(小麦粉)

  漬け物・・みょうが(川勝)

 すだち、たくあん、佃煮、伊達巻き

 

 ワケギとあげの酢味噌和え

 

 お吸物・・玉子豆腐、わかめ、菜の花、お麩

 

ちなみに山椒郎さんの「合わせ箱」の写メはこちらです。

 

さすがです。やっぱり色使いや切り方、野菜の種類が違います。

 

ご飯を白いご飯にしたのですが、

 

食べみて薄味の炊込みご飯でもいいかなと思いました。

 

 

budさんの箱をなめようと少し躊躇している灰ちゃんです!

 

まぁ~見事にbudさんきれいに完食です。

 

それでも執念深くなめる灰ちゃん!(恥ずかしい限りです。)

 

 

 

本日のデザート

 せとかのゼリー(かんてんぱぱのイナアガーで作りました)

 師匠から頂いたりんごのワイン煮アイスクリーム添え

 パウンドケーキ

 

 

前日大変な作業をこなしてきたbudさん、

 

お疲れのところ来て頂いて本当にありがとうございました。

 

少しは「合わせ箱」でゆったりとした気持ちになってもらえたかしら?

 

budさんのホームページ、ブログはこちらです。

 

           アロマスクール&サロン bud-バド

 

雨が上がり虹がきれいです。虹

 

3月に入ってゴルフに行こうと意気込んでいるのですが、

 

パパのお休みはいつも天気予報は雨雨

 

本当にパパは雨男です・・・。

 

この日もゴルフの予定でしたが朝から雨です。

 

誘って頂いた遠い親戚の食事会に顔を出してみました。

 

ほとんど親戚付合いのない私ですが、

 

母の事を気遣って頂きお礼の気持ちもありました。

 

 

 

 

 

 

手土産にフロインドリーブを選択。

 

フランスパン、食パン、パン粉、クッキーを購入しました。

 

雨の中、ランチやパンやお菓子を購入される方でいっぱいです。

 

久し振りに指定のランチの場所である、

 

メリケンパークのオリエンタルホテルに向かいました。

 

中国料理「桃花春」のカジュアルランチです。

 

男の方には少し量が少ないかもしれませんが、

 

お味は良く、とても美味しく頂きました。

 

 

90歳でとてもお元気なお母様、

 

なかなかのキャラの旦那様、

 

とっても物静かな奥様、

 

賢そうな明るい子供さん、

 

楽しいお話ありがとうございました。

 

帰る頃には、雨も上がり虹が出ていました。虹

 

お友達のTさんにくぎ煮のほかに、

 

ちゃんと掃除をしたネギとワケギ、枝のついたブロッコリー、

 

更にオリゴ糖にはちみつ、あずきにとたくさん頂きました。

 

そのワケギを使って酢味噌和えをしました。

 

ワケギの酢味噌和えを頂くと、本当に春を思います。クローバー

 

 

お友達にすすめられて、骨なし塩サバを買ってみました。

 

なかなか食べやすくいいじゃないですか!

 

お弁当にも入れられます。

 

お弁当の骨付のお魚があまり好きじゃないパパもOK。

 

まだまだ知らない事、知らない食材、お料理があります。

 

日々勉強ですね~(o^-')b

寒いとばかり思っていたら、

 

あっという間に高校野球も始まり春がやって来ました。

 

今年は花粉症で少々悩みながらも、

 

春の訪れは心が楽しくなります。v(^-^)v

 

 

 

お友達のTさんから頂きました。

 

今年はイカナゴが少なくお値段が沸騰してお店に並ばない日もあります。

 

くぎ煮は炊きません。

 

イカナゴ解禁のニュースを聞くと、じっと待っています。

 

今年はお友達のTさんから一番に連絡がありました。

 

あまり煮詰めない、クルミ入りのくぎ煮です。

 

季節を感じながら美味しく頂いています。

 

 

 

師匠から生ワカメを頂きました。

 

さっそく、ワカメしゃぶしゃぶに。

 

お湯に入れたとたんに、鮮やかな緑に!

 

こちらも春を感じながら美味しく頂きました。

 

 

季節を感じる食事は、元気で食べる事、日本人である事の幸せを感じます。

師匠から焼き立ての食パン「春夏秋冬」を頂きました。

 

何度か頂いてるのですが、

 

焼き立てではなかったのでトーストしていました。

 

初めて生でかぶりつきました!

 

甘くてモチモチです。

 

1枚などペロリです。パン

 

生食パンの「乃が美」のパンがテレビで紹介され2週間待ちぐらいになっています。

 

こちらの食パンは高速神戸と垂水で焼き上り時間で買えるようです。

 

師匠は春夏秋冬派、私はどちらでも美味しい派です。(笑)

 

翌日の朝食です。ご馳走様でした。(^_^)v

 

 

 

 

フィギャアスケートのジュニアが放送されていました。

 

本田真凜ちゃん優勝は逃しましたが、

 

とてもかわいらしく、優雅で素敵でした。

 

最近男子のフィギアスケートは4回転の事ばかりで、

 

格闘技のようです。

 

ちょっと怖くて、見ていてしんどいです。

 

連日のWBCの観戦も違った意味でしんどかったです。

 

侍ジャパンの皆さん、優勝目指して頑張って下さい!!

 

 

 

 

少し春を感じるようになると、

 

買い物の虫がモゾモゾと、、三田のアウトレットへ!

 

まずは、美味しいランチです。

 

ネットで三田の観光からお食事を検索しました。

 

お値段、場所、お店の雰囲気、和食で、「蕎麦 一」に決定!

 

 

少し早く着いたので近くの「農協 パスカルさんだ」でお買い物です。

 

農協や道の駅などで、新鮮な野菜や特産物を見ると、

 

テンションが上がるのは何故でしょう?(^ε^)♪

 

パスカルさんの玄関前にたくさんのウドが置かれています。

 

三田がウドの産地だとは初めて知りました。

 

 

「蕎麦 一」のお昼ご膳はこのボリュームと品数で1800円です。

 

優しい、お腹に負担のない献立です。

 

お店の方の接客もとても気持ちが良かったです。

 

ただお店の場所は、細い道にあり分かりにくいかもしれません。

 

 

楽しく、真面目にお買い物をして、

 

春コート、リュック、デッキシューズ、カーディガンを買いました。ルンルン

 

コレステロールを下げる食事で一番効果的な「青魚」。

 

コレステロールに限らず、お魚がいいのは十分分っています。

 

お魚が嫌いな訳ではありません。

 

お肉の方が手軽、お味にハズレがない、臭くないから、

 

どうしても選んでしまいます。

 

 

 

ぶりの照り焼き、大根と厚揚げの煮物、納豆と長芋

 

三田屋のハムとオニオンスライス、ワカメと玉ねぎのみそ汁

 

 

 

塩鯖、小松菜の炊いたん、スライスオニオンとわかめ、

 

トマトとブロッコリー、豆腐とワカメのみそ汁

 

 

 

真鱈のフライと春キャベツとスナップエンドウ、切干大根

 

納豆と長芋とアボカド、ワカメと玉ねぎのみそ汁

 

 

お友達のKさんに教えて頂いたイワシのパン粉焼きです。

 

イワシは安くて、コレステロールにもとてもいいお魚です。

 

全く臭くなく、上手に出来ました。

 

塩、こしょう、ガーリックパウダー、カレー粉、小麦粉、卵、パン粉を付けて、

 

多めのオリーブオイルで焼きます。

 

カレー粉を忘れてしまいましたが、問題なく頂けました。

 

 

日々お魚料理に励みたいと思っています。(^_^)v

 

 

 

パパに玄関で渡され時、何だこれは??

 

Koyama?お菓子?こんなに重いはずはない!

 

やった~ティーカップかな・・・と開けてみると、

 

何と全て全部!お菓子です。w川・o・川w

 

コレステロール高め、ダイエット希望の私には辛い~!

 

 

パティシエ エスコヤマ

 

      インディビデュアルセレクション フォー・ドロワーズ

 

 エスコヤマの魅力を詰め込んだオールスターギフトボックス

 

 コヤマニア(焼き菓子)、小山チーズ、フルーツブレッド、バウムクーヘン、

 小山プリン、ボンボンショコラの詰め合わせです。

 

 

 

更に定番の「小山ロール」も頂きました。

 

まず賞味期限のない小山ロールをお友達に取りに来るようライン。

 

パパと一切れづつ頂きました。ロールケーキロールケーキ

 

本当に久し振りの小山のロールケーキ、、、

 

なかなか買えず、最初に食べた時の感動を思い出していました。

 

あまり好きじゃないプリンがなめらかで美味しかったです。プリン

 

 

初めて見る豪華なお菓子セットありがとうございました。

 

 

 

これまた懐かしの「うなぎパイ」をお土産で頂きました。

 

小山のロールケーキと同じぐらい久し振りに頂きました。

 

とっても香ばしく、こんなに美味しかったかしら?

 

やっぱり定番のお土産、うなぎパイやもみじ饅頭は美味しいですね~。

 

 

 

 

おひな祭りはちらし寿司ですが、

 

おいなりさんが食べたかったので、

 

今年のひな祭りはおいなりさんと巻き寿司にしました。雛人形

 

野菜のかき揚げと玉子のお吸物、プリンといちごです。

 

そしてチョコ味入りのとよすのひなあられも忘れずに。

 

 

お友達用の助六も完成!

 

いい出来なのでお友達が売ったらと・・・。(笑)

 

上手に出来ましたがさすがに売り物にはなりません。

 

 

 

巻き寿司は私なりにコツが分かって来たような。

 

ほうれん草や三つ葉ではなくきゅうりを半分。

 

しいたけは干しではなく分厚い生を炊きます。

 

しいたけとかんぴょうは一度に多めに炊いて冷凍します。

 

これで簡単で美味しい巻き寿司が出来るような気がします。

 

おいなりさんはお料理の本のレシピを参考に、

 

酢れんこんを入れてみると、さっぱり美味しかったです。

 

やはりコレステロールが高いと言われ気分が優れません。

 

ネットで「コレステロール値を下げるためには」を検索してしまいます。

 

すると何と!

 

コレステロールに関連する広告が自分のパソコンにいっぱいです!

 

中には「コレステロールの恐怖」と不安をあおるような広告も!

 

確かに検索すると関連した広告が表示されますが、

 

楽しい内容でなければ、あまり感じのいいもではないですね。

 

広告には惑わされないように、

 

食事の内容と運動に心掛けて頑張ってみます。(・∀・)/

 

とりあえず手っ取り早いウォーキングを始めました。

 

 

          梅のつぼみはもうほころんでいます。

 

 

 

          桜のつぼみは少しだけほころんでいるように見えます。

 

毎日のウォーキングは面倒ですが、

 

春の訪れを感じる小さな発見に出会える事は楽しいです。