エステ&ランチ | しおにゃん献立日記 Part2 

しおにゃん献立日記 Part2 

シニアに向けての夫婦の食卓と時間

 

本当にずっと忙しく、落ち着かなかったbudさん、

 

やっとランチをする時間が取れると言う事で頑張ってみました。

 

お友達のKさんが2月に湯布院に行かれた時の、

 

ゆふいん山椒郎「合わせ箱」の写メが忘れられず・・・。

 

絶対budさんとのランチで挑戦しようと構想を練っていました。

 

しかし!作ってみて正直大変!!

 

下準備が大変!素人が作るお料理ではないですね~(>_<)

 

 

 

「合わせ箱」とは、

 

平成25年にオープンした日本料理「ゆふいん山椒郎」で出されるメニューです。

 

お重のご飯の上に色鮮やかな季節のお野菜を25種類ぐらいを乗せ、

 

その下には(山)はお肉、(海)はお魚が敷き詰められるらしいです。

 

 

我が家の「合わせ箱」をご紹介!

 

合わせ箱の中身

  鶏の照り焼き、牛肉の甘辛煮

  生野菜・・トマト、大葉、きゅうり、大根(ゆかり漬け)

  茹で野菜・・スナップエンドウ、菜の花、ブロッコリー、アスパラ

  焼き野菜・・まいたけ、芽キャベツ、さつまいも(オーブントースター)

  煮野菜・・さといも、こんにゃく

  酢野菜・・れんこん、カリフラワー

  揚げ野菜・・なんきん、にんじん、春ごぼう(小麦粉)

  漬け物・・みょうが(川勝)

 すだち、たくあん、佃煮、伊達巻き

 

 ワケギとあげの酢味噌和え

 

 お吸物・・玉子豆腐、わかめ、菜の花、お麩

 

ちなみに山椒郎さんの「合わせ箱」の写メはこちらです。

 

さすがです。やっぱり色使いや切り方、野菜の種類が違います。

 

ご飯を白いご飯にしたのですが、

 

食べみて薄味の炊込みご飯でもいいかなと思いました。

 

 

budさんの箱をなめようと少し躊躇している灰ちゃんです!

 

まぁ~見事にbudさんきれいに完食です。

 

それでも執念深くなめる灰ちゃん!(恥ずかしい限りです。)

 

 

 

本日のデザート

 せとかのゼリー(かんてんぱぱのイナアガーで作りました)

 師匠から頂いたりんごのワイン煮アイスクリーム添え

 パウンドケーキ

 

 

前日大変な作業をこなしてきたbudさん、

 

お疲れのところ来て頂いて本当にありがとうございました。

 

少しは「合わせ箱」でゆったりとした気持ちになってもらえたかしら?

 

budさんのホームページ、ブログはこちらです。

 

           アロマスクール&サロン bud-バド