こんにちは、ゆひゃんです。

気がつけば9月!

夏休み中の話からちょっと。

7、8月は、家で黙々と仕事をしながら、アオリという青リンゴにはまり、毎日のように食べていました。

普段はさほど「リンゴ好き」でもないんですが、7〜9月初旬まで食べられるこの時期のリンゴは好きです。

これがアオリ↓


アオリって青リンゴの頭だけとってアオリ(ンゴ)なんですかね?

中も白くてシャキシャキなんです。


夫が食べやすいようにと一口サイズに切ってくれました。食べやすいけど、写真的には…(略)。

でも、美味しいです!
次は来年のお楽しみだな。


そして相変わらず配達もよく利用していています。最近は涼しくなったので、我が家はカムジャタンを配達してもらうことが多いです。


一緒にご飯も注文したり。
これは混ぜて、小さいおにぎりにして食べます↓


余談ですが、我が家はほとんど中華料理は注文しないです。
私が韓国の中華料理があまり好きではなくて。
これについては機会があればまたおいおい。




さて本題。

8月中旬から2学期が始まりました。


長い夏休みがあったせいか、2学期初日は財布にカードが無いことをバスに乗る直前に気がつき、財布の中にあった5000w札でバス料金を払うことに。

バス料金は現金だと1300w。

これ、おつりがどうなるか知っていますか?



























運転手さんに
少々文句を言われながら、

全部100wでお釣りがくるんですよ、3700w分。

100wで37枚!


相変わらず、やらかしています。


37枚の100wをバスで受け取る
重さと恥ずかしさ。


まぁ、堂々と受け取って座りましたけど真顔




37枚の100wを消化するのは、カード社会の韓国ではなかなか難しいのですが、コンビニでお茶を買ってここぞとばかりに100wで全部払ったら、タイミングが良かったのか、なぜか大歓迎されて。

韓国社会?韓国人?を理解するのは、
まだ私には難しいみたいです。





そして本当に本題、学校の最近の話を。


私の学校は、特性化の高校なので、高校3年生はあまりスヌン(韓国の大学入試)を受けません。だいたい、内申で大学に行くか、就職します。

彼らは夏休み中にファイザーのワクチン、
2回接種済ですが。

就職希望の学生の中には、今は公務員の資格試験の勉強をしたりする学生もいます。彼らは、11月くらいから会社の面接を受け、合格すると学校の代わりに会社にインターンみたいな感じで出社し始めたりします。だから学校に来ません。海外の会社を希望している学生もいるので、合格したらもう海外に行くそうです。

なので、高校3年生と会うのは、私は11月くらいまでです。


いつも思うんですが、
嬉しいような、寂しいような。


でもこういう気持ちの積み重ねが
やりがいだったりもするんですが。


また更新します!