こんにちは、ゆひゃんです。

 


明日は韓国でのビッグイベント!

スヌン(韓国の大学入試、大学修学能力試験)!


なので、コロナの影響が出ないよう、韓国の高校ではスヌン一週間前からオンライン授業に代わりました。


 

私はこのオンライン授業の一週間、授業がなかったので、この期間にここぞとばかりに大学病院に2回行ってきました。



…ここぞとばかりに行くのが大学病院ってタラー


 

1回目は甲状腺ホルモン剤をもらいに行くこと、

2回目は手術跡のレーザー治療の経過観察のため。


どちらも経過は順調で一安心。


 

 

さて。

 


私がいる学校では、夏休みに3年生はコロナワクチンを打ったものの、実際スヌンを受ける学生は実は少なくて、先月、今月は中間試験、修学旅行、文化祭と3週間くらい立て続けに行事続きで学生たちは楽しんでいる感じでしたけど、先生たちは準備でどうみても大変そうでした。




▼文化祭!

各サークルが食べ物を作って売りました!


左は韓国料理サークルのポスター、
右は和食サークルのポスター。

韓国料理サークル、
文化祭の割に意外に値段が強気アセアセ

学生に聞くところによると、良い材料を使っているので、これ以上値下げできないらしい。

…まぁ、韓国料理の手作り感が出ていいのかな?



 

さらに。

このご時世の修学旅行なので、本来予定していた3泊4日での修学旅行は実施できず、日帰り旅行で連続4日間。釜山や釜山近郊を旅行していました。修学旅行も賛否両論で、中止も多い中、行けたことは良かったのかな。



彼らの話を聞く限り、圧倒的人気だったのは

海雲台のクルージング船



またこのタイミングで、最近始まったソンヘギョのドラマ「今、別れの途中です」も最初が海雲台スタートなんですけど、これがまた綺麗で、海雲台でちょっとホカンスをしてみたくなりました。



外国人の私が釜山を地元ぶるのはそもそもおかしいですけど、近くに住んでいるとなかなかそこまで思い立たない。



しかもこういうのは友達で行ったほうが楽しいですよね。きれいな食べ物を写真撮ったりするのって、私は楽しいんですけど、夫はそうではなさそうですし。なかなか難しいところです。


 

それはそうと。


最近、寒くなってきたので、今更ながらオソルロックの暖かいお茶とコリコムタン(꼬리곰탕、テールスープ)にはまっていますドキドキ





特にコリコムタンのお店はキョンソンデ、ブギョンデの近くなので我が家からは車で行くんですが、既に少し塩味が利いていて何より臭みがないので、これからの季節にちょくちょく通ってしまいそうです。





コリコムタンって鉄分、コラーゲン、ビタミン等豊富なんですって照れラブラブ



 

寒くなってきたので皆さんも体に気をつけてくださいね。

 

またゆっくり更新します。