北海道内や東北の山で初雪が降ったとのニュースが聞こえてきた10月も中旬過ぎ。

 

大陸からの寒気が下りてきてググっと寒くなりましたね。

 

そんな中、ふと当ホテル周辺の山を見て、送迎バスで走る峠の樹々を見て思ったのは、これは紅葉が始まっているなと。

 

少し前のブログにて、夏の隆々とした樹々の緑の葉も色が抜けてきたと書きましたが、いつの間にか紅葉へのチェンジが加速していたようです。

 

 

これは当ホテルから車で約40分のところにあるみなみ北海道東海岸南端に位置する活火山「恵山」の火口原駐車場からの景色。

 

やはりもう赤や黄緑、黄色に彩り始めています。

 

すすきも揺れ、紅葉に彩られた秋の恵山も良いですね。

 

そして、なんといってもここ函館の紅葉スポットいえば、市街地と当ホテルがある南茅部地区を結ぶ道道83号(通称:川汲峠(かっくみとうげ))ですね。

 

 

 

ピークのときは幻想的な世界へ入り込んだかのような錯覚を覚えます。

 

その模様はこちらの動画で見ることができます。

 

 

心温まる彩なんです。

 

そして、当ホテルではこの紅葉を眺めながら温泉を楽しめます。

 

 

 

身も心も温まりますよ。

 

さらにこのタイミングでここ函館南茅部の沖というか、対岸の浦河、苫小牧の沖にスルメイカの大群がやってきていて毎夜、沖合にはイカ釣り漁の漁火が海を空を明るくするほど輝いています。

 

 

そして、そのイカの群れはこちら側にも回遊してきて、ここ南茅部の大謀網(定置網)にも入ってきています。

 

 

サイズも申し分なし!

 

もちろんこの大謀網で獲れた朝いちのスルメイカはご宿泊の朝食にて「朝どれイカ刺し食べ放題!!」でご提供させていただいております。

 

 

 

これぞ縄文時代から続く天の恵み。

 

さあ!この機会逃さず、是非、お越しください。

 

当ホテルは「新北海道スタイル」安心宣言「7つの習慣化」に取り組んでおります。

 

 

【ひろめ荘宿泊のご予約はこちら】

http://www.jhpds.net/hirome/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=365457

 

☆当ホテルは「GoToトラベル」キャンペーンの対象施設です。

 

お電話でのお問い合わせ・ご予約は

☎0138-25-6111(7:30~21:00)

 

ご予約、心よりお待ち申し上げます。

 

ホテル函館ひろめ荘オフィシャル・サイトはこちら

http://www.hotel-hiromeso.grats.jp/

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。

ここをポチッと押してください。

     ↓

https://blog.with2.net/link/?173396