11月に入り、2日から3日の未明にかけて秋の大嵐が通過したここ函館南茅部。

 

雷が鳴り、大雨、強風がすごく、周辺の山々では見事だった紅葉もけっこう葉が落ち、わびしさが加わった景色になりました。

 

しかし、一気に冬へと向かうのかと思いきや、寒さは進まず、穏やかな秋の陽気になっています。

 

 

そして、ここは当ホテルが毎朝新鮮なイカを仕入れている南茅部の木直漁港。

 

大謀網の水揚げももうすっかり日の出前の薄暗い中での操業になっています。

 

当ホテルへの一番イカがあがるころはまだ暗闇の中です。

 

しかし、この一ヶ月はイカが大漁でしたね。

 

 

 

型が良いイカがなん百ケースと積まれている光景を何度も見ました。

 

ここ数年では見られなかった光景です。

 

この一ヶ月は大勢のお客様にその朝どれ一番のイカ刺しをご堪能いただけました。

 

しかし、大嵐が去ったこの日の水揚げのイカはちょっとサイズが小さくなっていました。

 

 

大きいのはちょっと南へ移動し始めたでしょうか。

 

イカの終わりの兆しです。

 

 

連日、頑張って水揚げいただいている大謀網も今シーズンは残り一ヶ月ちょっとで終漁を迎えます。

 

当ホテルの朝食における「朝どれイカ刺し食べ放題!!」も今シーズンの終了が近づいてきております。

 

来年はあるのかわからない自然の恵み。

 

今シーズンまだあるうちにいらしてください。

 

みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。

 

当ホテルは「新北海道スタイル」安心宣言「7つの習慣化」に取り組んでおります。

 

 

【ひろめ荘宿泊のご予約はこちら】

http://www.jhpds.net/hirome/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=365457

 

☆当ホテルは「GoToトラベル」キャンペーンの対象施設です。

 

お電話でのお問い合わせ・ご予約は

☎0138-25-6111(7:30~21:00)

 

ご予約、心よりお待ち申し上げます。

 

ホテル函館ひろめ荘オフィシャル・サイトはこちら

http://www.hotel-hiromeso.grats.jp/

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。

ここをポチッと押してください。

     ↓

https://blog.with2.net/link/?173396