平地を白くするほど雪が降った朝。

 

ついにここ函館南茅部にも冬が到来ですね。

 

ますます温泉が心地よい。

 

 

朝は道路も凍結していましが、お日様の上昇とともにお昼のころには雪も氷もほとんどが消え去りました。

 

気温はまだまだガチガチに冷え込んでいるわけではありませんから今しばらくは雪が降ってもこのように日中には消えてしまうことでしょう。

 

しかし、道央のほうでは雪かきが必要なくらいの積雪になったとニュースを見ました。

 

冬の入口とは言え、いつそうなってもいいように準備をしておかなければなりませんね。

 

 

送迎バスに関しましてはもうすでにスタッドレスタイヤへの交換も済んでおりますので、雪道運行の準備は出来ております。

 

そんな初冬の朝の漁港では水揚げされている魚が季節の変わり目を教えてくれます。

 

 

大小水揚げされていたのはヒラメです。

 

ヒラメは一年中水揚げされており、当ホテルでもお造りのレギュラーメンバーではありますが、初冬になると産卵のために沿岸へと寄ってくるので、この時期は魚体が良いものが多くなります。

 

そして、このようにヒラメが多くなるともう冬なんだなと認識するんです。

 

 

これも良いヒラメですねぇ。

 

今、朝の調理場には大謀網で獲れたこのサイズのヒラメが納品されてきています。

 

 

そして、ご宿泊の夕食にてお造り盛り合わせの彩りに加えられます。

 

漁港ではほかにこの日もスルメイカの水揚げがありましたが、もうかなり少なくなりましたね。

 

 

イカはもう旬の終わりをあらわすなごりになってきました。

 

ただいま朝食にてお楽しみいただいている「朝どれイカ刺し食べ放題!!」ですが、獲れている間は実施するつもりでおりますが、もういつ終了になるかわからない状況になってきました。

 

このあとご宿泊を予定されていて、朝イカを楽しみにされている方がいらっしゃいましたらあらかじめご了承願います。

 

ともあれ、疲れを癒し、身も心も温める当ホテルの2種類の源泉かけ流し天然温泉に入りにいらしてください。

 

 

 

みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。

 

当ホテルは「新北海道スタイル」安心宣言「7つの習慣化」に取り組んでおります。

 

 

【ひろめ荘宿泊のご予約はこちら】

http://www.jhpds.net/hirome/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=365457

 

☆当ホテルは「GoToトラベル」キャンペーンの対象施設です。

 

お電話でのお問い合わせ・ご予約は

☎0138-25-6111(7:30~21:00)

 

ご予約、心よりお待ち申し上げます。

 

ホテル函館ひろめ荘オフィシャル・サイトはこちら

http://www.hotel-hiromeso.grats.jp/

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。

ここをポチッと押してください。

     ↓

https://blog.with2.net/link/?173396